<!-- [FC2 Analyzer] -->
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
おかんメール
年もすっかりあけて、もう二月も半ばになるので、何かブログにアップしようとは思うのだけど、如何せん、私とうららは普段一緒に暮らしていないため、なかなかこれといったものが出来上がらない。
このブログは、一ヶ月以上記事をアップしないと、最上段に広告スペースが勝手に出来てしまうので、ものぐさな私にささやかなプレッシャーを与えるという点で効果的かとも思ったが、とうとう先月の末にしっかり一ヶ月以上放置のため広告がアップされており、その内容も「ペットの葬式は○×へ!」とかいきなり書かれててびっくりした。こういう縁起の悪い事はできるだけ避けたいものである。

さて、本題になるが、1年くらい前から、操作のわりかし簡単な携帯を使い出した母は、すっかりメール魔と化し、一方的にメールを送りつけてくるようになった。普段なかなか愛犬を見る事のできない私への気づかいなのか、ほとんどがうらら関連のもので、かならず画像が添付されている。使いこなすとはいっても、そこはおかんクオリティなので、たまに題名に本文がずらずら入っていたり、意味不明だったり、画像がぼけぼけだったりしてかなり素頓狂なものだ。しかも、返信を打たないと怒ってくるので結構大変。送ったら送ったでまた返してくるのでエンドレス。しかし、通して見ていると、うららと過ごす日常を母の目線で感じる事ができる。そこには父やうららへの飾らない愛情があふれており、仕事中なんかに見ると、ほっと和んだりもする。でも大概「忙しい時にまた何を。」と思う時や、画像を見たとたん乾いた笑いを飛ばして終わる事のほうが多い。
そんな、母からの「おかんメール」と添付写真のほんの一部を、それを見た私の心のツッコミとともにここで御紹介いたします。



本文:おはよう、うーちやんは。毎日お父さんを、ストーカーしています。
添付画像
F1030270.jpg

「ストーカーにしちゃ緊張感なさすぎ。」


本文:おはよう、今の、うーちやんのすがたです。くわえたらどろどろになるまではなしません、
F1030248.jpg

「ちょっと顔ワル入ってて恐い。」


本文:おもちゃは、布です、新しい物好きだから黄色のをなげたときとこんどのをなげたときとりにいくスピードがちがいます。
F1030263.jpg

「スピード。。(笑)」


本文:今日、犬病院よりふらりやのくすりをもつていきますと電話があり、アレルギーはしらべてもわからないことが多いそうです。抗生物質をこのまえのんでなおつたんだつたらアレルギーでわないかも。かんせんしょうのほうがつよいそうです。
F1030351.jpg

「犬病院にふらりや(爆)。」



本文:うーちやんの、おできですが、つまんではかると、1、5センチありますが赤みも大きさも小さくなりました。このまえのおもちやべらべらにするのでなおしたりしています、すこしでも見えるとまえにすわつてうごきません黄色いボールはあまり反応無し
F1030261.jpg

「生首やな。」


本文:うーちやんが、朝腕のところをなにかにかまれたのかわからないけどあかくはれているので冷やしているすがたです。
F1030243.jpg

「保冷剤たすきがけ。」


本文:おはよう、うーちやんの腕のあかみもすこしはやわらかくなつています。がすこしようすをみます。ほかのぶつぶつはきにならないくらいよくなりました。お父さんも、毎日散歩に、連れてくれてます。お父さんに、くつっいてあとばかりおつています。
F1030283.jpg

「足、挟まってる。」


本文:おはよう今日から仕事やね、暑いからきをつけてね、今から石切さんにいつてきます。
F1030275.jpg

「石切さんはでんぼ(できもの)の神様だが、犬のでんぼも効くんやろか。」


本文:いしきりさんへは暑かったのでこおりとかもつていきました、私がかいものしていたら、お父さんが車にかえつているからといってかえったのでどうしたのかと思ったら、うーちやんがかたかたゆうのでくるまにはやくえろうとおもつたそうです。私も、すぐにくるまにかえりました。すぐによくなりましたがこんどは冷えすぎてふるえていました。夕方、京阪デパートに、買い物にいきました・買い物にいくからお留守番だよとゆうとあともおいかけませんでした。
F1030300.jpg

「わかり難い文章だが、うーがかたかた言っていたのいうのはわかった。」


本文:うーちやんの、おできもずいぶんよくなりました何日かようすをみようとおもつていましのでよかつた。ホームズにいつてきました。おもちゃをかつてきました。がすぐにふたつにちぎりました。
F1030233.jpg

「そのおもちゃは一体何?。」



本文:暑いね、うーちやんはまいにちお父さんと、散歩は、つづけています。すこしふとってきました。
F1030296.jpg

「私にはまだかなり痩せているように見える。」



本文:うーちゃんは、元気です。かゅがるときあります、毎日、散歩していますので、スマートになりました。
F1030096.jpg

「この前太ってきたてゆうてたやん。どっち?」



本文:うーちゃんが、昨日と、夕べと朝吐きました。朝たべさせずひるにごはんにきゃべつかつおぶしをまぜてたべさせたけどたべません、いおんでかったささみジャキはたべます
F1030146.jpg

「おやつは食べる…。ほなたいした事ないな。」


本文:うちやんをびょういんへつれていきました
たいしたことないそうです
F1030156.jpg

「ええええ!?。連れて行ったんかいな。で、医者と私の見解一緒やし。」


本文:今日さんぽにいってかえったらおしっこを、もらしました。反省をしているところです。
F1030286.jpg

「反省というよりただ寝ているように見える。」


本文:今日急に目のところがはれていたのでおとうさんがひやしているところです。
F1030218.jpg

「黙って冷やされてる犬。」


本文:いままだ新幹線ですあと10ふんで小倉につきます。おとうさんと、うちゃんが、新大阪まで送ってくれました。留守中よろしく
F1030141.jpg

「なんで添付ガダルカナル。」


ぴぴちゃんかまんといて

この記事のURL | | comments(21) | top ▲
| Top Page |
