<!-- [FC2 Analyzer] -->
スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
おかんメール
年もすっかりあけて、もう二月も半ばになるので、何かブログにアップしようとは思うのだけど、如何せん、私とうららは普段一緒に暮らしていないため、なかなかこれといったものが出来上がらない。
このブログは、一ヶ月以上記事をアップしないと、最上段に広告スペースが勝手に出来てしまうので、ものぐさな私にささやかなプレッシャーを与えるという点で効果的かとも思ったが、とうとう先月の末にしっかり一ヶ月以上放置のため広告がアップされており、その内容も「ペットの葬式は○×へ!」とかいきなり書かれててびっくりした。こういう縁起の悪い事はできるだけ避けたいものである。

さて、本題になるが、1年くらい前から、操作のわりかし簡単な携帯を使い出した母は、すっかりメール魔と化し、一方的にメールを送りつけてくるようになった。普段なかなか愛犬を見る事のできない私への気づかいなのか、ほとんどがうらら関連のもので、かならず画像が添付されている。使いこなすとはいっても、そこはおかんクオリティなので、たまに題名に本文がずらずら入っていたり、意味不明だったり、画像がぼけぼけだったりしてかなり素頓狂なものだ。しかも、返信を打たないと怒ってくるので結構大変。送ったら送ったでまた返してくるのでエンドレス。しかし、通して見ていると、うららと過ごす日常を母の目線で感じる事ができる。そこには父やうららへの飾らない愛情があふれており、仕事中なんかに見ると、ほっと和んだりもする。でも大概「忙しい時にまた何を。」と思う時や、画像を見たとたん乾いた笑いを飛ばして終わる事のほうが多い。
そんな、母からの「おかんメール」と添付写真のほんの一部を、それを見た私の心のツッコミとともにここで御紹介いたします。



本文:おはよう、うーちやんは。毎日お父さんを、ストーカーしています。
添付画像
F1030270.jpg

「ストーカーにしちゃ緊張感なさすぎ。」


本文:おはよう、今の、うーちやんのすがたです。くわえたらどろどろになるまではなしません、
F1030248.jpg

「ちょっと顔ワル入ってて恐い。」


本文:おもちゃは、布です、新しい物好きだから黄色のをなげたときとこんどのをなげたときとりにいくスピードがちがいます。
F1030263.jpg

「スピード。。(笑)」


本文:今日、犬病院よりふらりやのくすりをもつていきますと電話があり、アレルギーはしらべてもわからないことが多いそうです。抗生物質をこのまえのんでなおつたんだつたらアレルギーでわないかも。かんせんしょうのほうがつよいそうです。
F1030351.jpg

「犬病院にふらりや(爆)。」



本文:うーちやんの、おできですが、つまんではかると、1、5センチありますが赤みも大きさも小さくなりました。このまえのおもちやべらべらにするのでなおしたりしています、すこしでも見えるとまえにすわつてうごきません黄色いボールはあまり反応無し
F1030261.jpg

「生首やな。」


本文:うーちやんが、朝腕のところをなにかにかまれたのかわからないけどあかくはれているので冷やしているすがたです。
F1030243.jpg

「保冷剤たすきがけ。」


本文:おはよう、うーちやんの腕のあかみもすこしはやわらかくなつています。がすこしようすをみます。ほかのぶつぶつはきにならないくらいよくなりました。お父さんも、毎日散歩に、連れてくれてます。お父さんに、くつっいてあとばかりおつています。
F1030283.jpg

「足、挟まってる。」


本文:おはよう今日から仕事やね、暑いからきをつけてね、今から石切さんにいつてきます。
F1030275.jpg

「石切さんはでんぼ(できもの)の神様だが、犬のでんぼも効くんやろか。」


本文:いしきりさんへは暑かったのでこおりとかもつていきました、私がかいものしていたら、お父さんが車にかえつているからといってかえったのでどうしたのかと思ったら、うーちやんがかたかたゆうのでくるまにはやくえろうとおもつたそうです。私も、すぐにくるまにかえりました。すぐによくなりましたがこんどは冷えすぎてふるえていました。夕方、京阪デパートに、買い物にいきました・買い物にいくからお留守番だよとゆうとあともおいかけませんでした。
F1030300.jpg

「わかり難い文章だが、うーがかたかた言っていたのいうのはわかった。」


本文:うーちやんの、おできもずいぶんよくなりました何日かようすをみようとおもつていましのでよかつた。ホームズにいつてきました。おもちゃをかつてきました。がすぐにふたつにちぎりました。
F1030233.jpg

「そのおもちゃは一体何?。」



本文:暑いね、うーちやんはまいにちお父さんと、散歩は、つづけています。すこしふとってきました。
F1030296.jpg

「私にはまだかなり痩せているように見える。」



本文:うーちゃんは、元気です。かゅがるときあります、毎日、散歩していますので、スマートになりました。
F1030096.jpg

「この前太ってきたてゆうてたやん。どっち?」



本文:うーちゃんが、昨日と、夕べと朝吐きました。朝たべさせずひるにごはんにきゃべつかつおぶしをまぜてたべさせたけどたべません、いおんでかったささみジャキはたべます
F1030146.jpg

「おやつは食べる…。ほなたいした事ないな。」


本文:うちやんをびょういんへつれていきました
たいしたことないそうです
F1030156.jpg

「ええええ!?。連れて行ったんかいな。で、医者と私の見解一緒やし。」


本文:今日さんぽにいってかえったらおしっこを、もらしました。反省をしているところです。
F1030286.jpg

「反省というよりただ寝ているように見える。」


本文:今日急に目のところがはれていたのでおとうさんがひやしているところです。
F1030218.jpg

「黙って冷やされてる犬。」


本文:いままだ新幹線ですあと10ふんで小倉につきます。おとうさんと、うちゃんが、新大阪まで送ってくれました。留守中よろしく
F1030141.jpg

「なんで添付ガダルカナル。」


ぴぴちゃんかまんといて

この記事のURL | | comments(21) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あ~楽しかった。きるさんありがとう。
こういう笑い(笑いっていいものか・・・笑)
本当に心から笑えますよね。
お母様本当にチャーミング♪もちろんうーちゃんを
溺愛しているお父様も素敵♪うーちゃんとお父様は
いつでもどこでも一緒なんですね~
お母様の文章もところどころアレッ?アレッ?って(爆)
でもうちの母も同じ・・・うちの母はメールは何度やっても
覚えられず・・・・・諦めました。今はらくらくフォン。
初め買い換えた時には怒って怒って。バカにするな!と
結局ここ最近は使いやすいわぁ~~~♪って言っています。
NIKEのこともニケと読んだり、カタカナ書きもめっぽう弱い。

うーちゃん、腕が腫れたり、目が腫れたり・・・お母様も
お父様も看病したりきるさんにメールで伝えたり、でも逐一
報告してくれる、見てくれる家族がいるから安心してきるさんも
うーちゃんのこと任せられますね。
『スマートになりました。』の添付写真・・・あれってノビノビ~ィの
行動じゃないですか?うどんはしょっちゅう、あくびは時々
やるのですが、大好きな仕草の一つなんですよ。。。
うーちゃんも一緒だ~♪って嬉しくなっちゃいました。
素敵なお母様・お父様によろしくお伝え下さいませ。
2008/02/24 21:32  | URL | じゅんこ #qCyUvDlc[ 編集/削除]

かなり笑わせていただきました♪
きるさんの突っ込みサイコー!
お母様サイコー!!(爆)
2008/02/25 00:46  | URL | MIKO #ohlcowYM[ 編集/削除]

ちちんさん、こんにちは。
イタイ、イタイよ、お腹イタイあるよ~Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!
ちょっとわき腹が痛すぎてグーで押さえつつレスいれています。
「おかんメール」最強!!
スピード、ふらりや、ひらがなメール、そしてガダルカナルタカ・・・ (||| ̄▽)
多分お母様の脳裏には、タカを見たので娘にもおすそ分けしようと思ったのですね(笑)
楽しくて何度も読みたくなるのですが、お腹がねじれそうなので、1日1度にしておきます。
いやぁ、素晴らしい物を見せていただき感謝です。
楽しい文章を打つお母様にも感謝です(^□^)

あ、すみません!「おかんメール」が面白すぎて本題を書くの忘れてました(苦笑)
探偵ナイトスクープのパグちゃんたちの企画見ました!
(無事録画しておいた物を発見しました)
最初は、みんな同じ様に見えても最後の方で1頭づつ顔がアップされると、「ほぉ~、違うな。みんなそれぞれ個性あるな!」と感心しました。
やっぱブヒ顔は良いですね~(*´艸`)
2008/02/25 17:19  | URL | みかん #V1rogjt.[ 編集/削除]
じゅんこさんへ。
じゅんこさん、こんにちは~。v-22
コメントありがとうございます!
こんなの読んで目が悪くなりませんでしたか!?
でも楽しんで頂けて何よりです~。身内の恥を晒した甲斐がありました。(笑)
しかし娘の私ですら読みにくいところが数々あったのに、辛抱強く読んで頂いて嬉しいです。

じゅんこさんのお母様の携帯話、うちと全く一緒で笑ってしまいました!。
うちの母が使っているのもらくらくフォンです~。
困りますよね~。使いこなせないのにパッと見のデザインやら体裁を重視するというか。。
「年寄り向けといっても、デザインも赤くてオシャレやし!大竹しのぶも使ってるし(CMで)!」って必死で勧めました。ボタンが大きくてもっさいし気に入らない!とか言ってうるさくて、うちも始めは渋々でしたよ。
でも使いこなせるようになってからは「お父さんもこれにしたら。」と、しれっと父に勧めた時には驚きました。(父は見栄をはって最新機種にしたので、案の定カメラもメールも全く使えません。)
ニケ…。可愛いですやんじゅんこさんのお母さん!。うちの父も昔スーパーマリオで「GAME OVER」って文字が出ると「ガメオーバー。。」ってフツーに呟いていたのを思い出しました。

確かにうららはしょっちゅう吐いたり腫れたり。。心配が尽きません。
実は現在もまた発疹がたくさん出てしまって、抗生物質の投薬中なんですよ~。
でも目が腫れて冷やしてる時のは、自分で暴れて家具にぶつけたそうです。(笑)
うちの家はずっと犬や猫など飼った事が全然なかったので、始めは皆手探り状態でした。うららを迎える事に両親もはじめは戸惑いがあったので、迎えて1年くらい私は実家にほとんど帰って一緒に世話をしていました。うららと毎日顔を合わすのはと~っても楽しくて良かったのですが、本来の住まいとの二重生活は結構大変でした。最近はすっかり両親に任せられるようになったので、ホントに感謝してます。うららにも、両親にも。
毎日顔を見れないのは寂しいですけど、これがうららには一番良かった事だし、じゅんこさんがおっしゃって下さっている通り、両親もこうやってマメに報告してくれたり連れてきてくれたりしてるので、これ以上を望む事はありません。

ノビノビ~イの写真、おそらくそうだと思います!仰向けにさせてマッサージなどするとあのように顔の前で手をムニムニします。ホント可愛いですよね!私も好きなんですけど、うららもあくびちゃんと同じで時々しかしてくれません~。うどん君しょっちゅうやるの!?うどん君は可愛い要素満載のコですね。
うららはうつぶせの時に背骨から腿~肉球のルートで下へ指圧してやると、両手をほふく全身みたいに交互にパタパタさせて全身ノビノビします。母が一緒に「うーちゃん、ドッコイタ!ドッコイタ!」ってかけ声をかけてあげてます。あくびちゃんはそれはしないかな~?犬のノビノビがあんなに可愛いとは、うららを飼って始めて知りましたよ。
じゅんこさんの事は、うららの姉妹のあくびちゃんの素敵な飼主さん、って父も母もよく存じあげております~。あくびちゃんの写真を見せると、うーと似てるなといつも嬉しそうに言います。こんなヘンテコな親ですが、こちらこそこれからもどうぞよろしくです。v-20
2008/02/27 15:08  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
MIKOさんへ。
MIKOさん、こんにちは。
 
いらっしゃいませ。先日はリンクの件、どうもありがとうございました。
2年越しでしたので、こうやってお話出来る事に感激もひとしおです。
セレブなアイドルベティーちゃんとはかなりかけ離れた環境で暮らしておるうららの日常が晒されたわけですが、MIKOさんにサイコーと言って頂き「これはアリだったのか。」と胸をなでおろしています。

そして先日の私の突然のお願いに、大変ご親切に対応していただいてホントにありがとうございます。
うれしくて涙ちょちょぎれそうでした。(古い)
お礼のメールを後程させていただきますね~。

これからもなにとぞよろしくお願いいたします。
2008/02/27 15:25  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]

きるさん、お久しぶりです。
うーちゃんがお父さんの股の間で安心しきって眠っている姿、可愛い。小巻も実は私のベッドの上であの状態で眠っている事が多くて、私が眠りから覚めると、ああ重たいというのが日常で。でも、時々隣のベッドに避難しているような時もあり、そんな時は私の寝相が悪いためだろうと。
単身赴任の主人が帰ってきた時には、2人の間でまさに川の字のように寝て、とっても嬉しそうですよ。あまやかし過ぎなのですが。

お母さんのメールの文章、あの小さい字が苦手なのってよく解りますよ。
私、実はシニアの方々にパソコンの事を教えるバイトをしていて、うまく漢字変換できませんというほとんどの原因が小さい文字を使っていなくて、「東京」は「冬季用」になるし、「資料館」に来たメールが「白湯館」になってしまっていたのには、あの辛気くさい資料館が温泉宿と化したようでもう爆笑でした。
でも、きるさんのお母さんは、私よりもずっと携帯を使いこなしているようで、すごい!!
2008/02/27 16:26  | URL | すずあき #NqNw5XB.[ 編集/削除]
みかんさんへ。
みかんさん、こんにちは~。v-9
腹筋鍛えられましたか?(笑)
ウケて頂いたようでとても嬉しいです。
スピードって、ね。普通の言葉なんですけどね。なんかあの場合違いますよね。
なんで「はやさ」でなくてわざわざ「スピ-ド」なのかと。
そういえば、まだぴぴが存命だった頃にも一度おかんメールを送られた事がありました。東京出張の帰りの新幹線に乗ってた時に、急に母からのメールが届いて、「いまどこですか、おとうさんが戸鞠儀い」とだけ。(笑)ずっとその暗号のようなメールを見つめていたら、謎の文字列「戸鞠儀い」=「とまり木」と読め、その頃父がぴぴちゃん用のとまり木を角材で作ってくれていたので、どうやらそれが完成したというのを知らせたかったのかなと推測されました。それから考えれば、今はこれでもかなり進歩したかなと思います。私的には戸鞠儀い、みたいのがまた来てくれないかなと少々期待していたりもするのですが。。(爆)

ガダルカナルタカに関しては、すぐに「なんでガダルカナルタカのカメラ目線の画像があるのか。新大阪で見たのか?」と返信しましたが、母は福岡へ里帰り中だったのでそっちの事で頭がいっぱいらしく、タカに関する返信はその後一切もらえませんでした。随分経ってから聞いたら、石切さんで会ったそうです。みかんさんは、石切さんってご存じですか?「でんぼの神様」として崇められてる東大阪にある神社なんですが、大阪のおばちゃんに大人気のスポットなんです。(ナイトスクープでもよくおばちゃんに聞く、みたいなネタでは石切さんにレポーターがよく行ってるんですが、おそらくとげ抜き地蔵みたいな位置付けなのかと思います。うちの母も例にもれずめちゃくちゃ好きでしょっちゅいう行ってます。)その石切さんにうららの出来物の件をお願いしに行った際、おばちゃん好きのする店が立ち並ぶ石切さんの参道を歩いていると、向うからガダルカナルタカとロケ隊が歩いて来て、リードで歩かせてたうららを見るなり「うわぁ~可愛いなぁ~!」と、タカがロケそっちのけでうららを撫でまくってたらしいです。「あの人はほんまに犬が好きらしかったわ。うーちゃん撫でてた時はカメラが出なくて、後で撮ったらあんな写真になってん。」と母が言うので、それならそうと説明してくれたらいいのに、と言うと、どうもそれを送るつもりは無かったのに間違って送ってしまったそうです。結局どうも腑に落ちません。

ナイトスクープのパグの回、見れましたか~。可愛かったですよね~。
パグはうるうるの困った顔もいいけど、哀愁のうしろ姿にも感動しますよね。
リンクさせて頂いてる黒パグのあんこちゃんはパグ界の黒真珠と呼ばれているほどの可愛さでもう見てるだけで幸せになれますよ。v-10そういう意味ではパグってフレブルより癒し要素が高いですね。
ナイトスクープのDVDも最近レンタルで良く見るのですが、結構犬が出る回のが入ってて面白いのでみかんさんにもぜひお薦めいたします。この前見たのでは、散歩の時にお父さんの足に噛み付かないと歩けない犬が出てて、矯正する過程がめちゃくちゃ笑えました。
2008/02/27 17:00  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]

すずあきさん、こんにちは~!
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます!
小巻ちゃんはすずあきさんにべったりですもんね~。うらやましいですわ。
母のメールにも再三書かれていますが、うららは父の側から離れません。
私達も「うーこっちおいで~」と呼ぶし、ホント何と言っても重くて足が痺れてくるらしく、父が「ほら、ねえちゃん達が呼んでるから行きなさい」と言ってうららを膝から追い払うのですが、またしばらくすると父のとこに戻ってしまって、父の胡座に片足でも乗るならとりあえず乗せたいといった具合のようです。
ベッドに乗るの好きみたいですね。犬は。うららも妹のベッドに両手をつけて、「乗せて乗せて」と足踏みしています。
川の字、いいじゃないですか~。小巻ちゃん嬉しいだろうなぁ。今の季節、犬と寝るのはあったかいですよね。ムニムニの湯たんぽみたいで。あまやかし過ぎだなんて私は思いませんよ。一緒に寝るかどうかっていうのはしつけとはまた別だと思います。うちも私の住まいにうららがお泊まりの時は、私のお布団で一緒に寝せていますし、両親とは一緒の布団に川の字で寝てますよ。母は布団に入れるのイヤだと言って追い出す事もあるようですが、それでも「朝の二度寝の時に入ってくるのはいい」とか変な取り決め作ってて、「結局布団に入れるのオッケーなんやん」と思いました。
うららが実家に来てすぐの頃は、ぬくぬくベッドを大きめのケージに入れて、独り寝させていました。1階の居間にあるケージにうららを残し、部屋を真っ暗にして、人間達は皆2階へ行って寝るんです。すると1階から「きゅうううぅううううう~~~ん。。うぁおおおおぅううううん。。」ってホントに悲痛な鳴き声をあげているのが2階の寝床まで聞こえて。ひとりにされて、急に真っ暗になってしまって寂しくて泣いてるんだ、と思うともう可哀想で可哀想で、声が聞こえなくなるまで眠れませんでした。今じゃそのケージもとっぱらって、放し飼い&一緒寝になったので、子犬の時の夜は可哀想な事をしたね、と家族でよく話したりします。
犬は人間みたいに寿命が長くないのだし、その儚い命のある間は充分すぎるくらい愛情をかけてあげて、喜ぶ事を一杯してやるのがいいかなって。だから小巻ちゃんも存分に甘やかしてあげてokだと私は思います。

ああ、確かに、小さい文字がそのままなのが、おかんメールの特徴ですね。たまにちゃんと小さくなってる事もあるのが疑問ですが。。そういえば、母もパソコン教室のようなものに通っていた時期があったのですよ。聞いてるとワードでローマ字入力を延々するのだそうです。おっしゃる通り、小さい文字を打つのがよくわからないらしく、きゃ→kya,きゅ→kyu,きょ→kyo、と全部メモに書かされましたわ。わからなくてもすぐに聞けるからと、実家に私が居る時にはかならず入力の練習をしていました。どうやら教室では先生をよくイライラさせていたそうです。何度も同じところがわからなくなるので、毎回質問してたら、とうとう無視されたとか言ってました。私は無視した先生の気持ちがわかりますが。(笑) すずあきさんに教えてもらっていれば、おそらくやさしく、根気強く指導していただけていただろうからもっと上達していたでしょうね。しかし東京でもおかんメールがせっせと生産されているのですね。たしかに、しりょう、はうちの母も打てないかもしれない。。(笑)v-16
2008/02/28 19:14  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
なぜ?ガダルカナル?
いいもの読ませてもらいました~♪
きるさんのお母様はちゃんとメール打てるんですね。
我家の古いよじょうさもは、もうボケ一歩手前なのか?何度教えても次の日の朝でリセットされていて、姉とビックリしました。
許容量越えていたんでしょうね。

お母様のメールにも笑えましたが、きるさんのツッコミにも笑え、二度美味しい構成になっていますね。
ふ、ふらりや…って、聞いただけでも手の力が抜けてゆきそうです。今も、文を打つ手に力が入りません!ウチの母もやりそうです。(爆)
お父様の足に挟まるうーちゃん、…かわいいっ!
どんだけ可愛がられてるんだろ?って感じでゅすよ!
石切さんまで連れて行ってもらえるうーちゃんはまるで家宝。きるさんのご両親のほっかほっか家族がのんとも言えず、いい味出してます。
うーちゃん、、アレルギーで冷やされているうーちゃん。本犬は大変なのでしょうが、どこか幸せそうです。
良くなる事を祈っていますお。

2008/03/12 16:05  | URL | かぶだよし #LWIOhipc[ 編集/削除]

かぶだよしさん、こんにちは~♪
OS難民と化し、心も身体もお忙しいなか、コメント戴けまして嬉しいです。
うちのやかましい古よじょうさも(母の事を古いよじょうさもと呼ぶのはすんごくイイ!)がメールを打てるようになったのは、「何かを相手に伝えたいというどん欲な意志」と「らくらくフォン」がセットになったからだと思われます。なのでかぶだよしさんのお母様も、状況次第ではうちの母のようにふらりやメール魔と化される事でしょう。お母様のお住まいをブログにて拝見させていただいた所、うちの母とインテリアセンスが非常に似ているなぁと思いましたし。モダンインテリアとは対極を成すあのセンスは高度成長期の日本でたくましく生きた女性独特のものなのでしょうか。いや、私も最近そっち系に安らぎを求めてる感も否めません。どうやら年齢的なもんですね。(笑)
おかんメールにはホントに手が震えますよ!会社帰りの電車の中で見せられた日にはもう…!(爆)

足が挟まっても何も言わずに父の足の上でたれぱんだ状態のうー、あの写真はうららそのものを物語っていると思います。私の一家はホントは犬が怖いので(爆)、いくらかは大人しいといわれる女の子を迎えたのですけど、凸凹のように、我が家にしっくりと来る犬がやって来たな~と思います。私がかぶだよしさんのブログに初めて伺った時、男の子だけを4匹迎えていらっしゃるという事に勝手に感銘をうけました。流されてただ増やすというのではなく、そこに犬を飼う事への慎重な計画性を感じたのでしょう。とにかく楽しく、けれど相手は生き物だから慎重に。そこんとこがうまくバランスが取れている感じがとってもイイな~と思いました。(勝手な解釈してしまっていますけども。。)
うちの場合は確かにもう「うーちゃん可愛い可愛い」状態で。(汗)おそらくこの先孫の顔は見せてやる事ができないだろうと思い、代わりにと言っては何ですが、そういう意味もあってうららを両親に託しました。うららのおかげで父も母も楽しく隠居生活を送る事が出来ていると思います。うららが居なければ、母はメールを憶えなかったでしょうね。
あ、ガダルカナルは石切さんで出会ったのだそうですよ。かぶだよしさんは石切さんご存じですか?巣鴨より巣鴨らしいといわれる大阪のディープスポットです。でんぼ(できもの)の神様といわれる石切神社の参道はすばらしくオバちゃん風味にあふれております。そんな参道で両親がうららをリード散歩させていたところ、ガダルカナルタカがロケ隊引き連れて現れ、タカはうららを見るなり「わぁ~フレンチブルドッグだ~!可愛いなぁ~!」と駆け寄りナデナデしまくっていたそうです。母によるとタカは犬が好きなとっても良い人だったとの事。そして私へのメールにタカ写真を添付したのは単なる間違いだったそうです。 非常に混乱するのでそういう間違いはどうか止めて頂きたいと思いました。(笑)
うららは今また全身デキモノで抗生物質の投薬が続いていますが、かぶだよしさんオススメのpawpawさんグッズ使用で頑張ってます。どうもありがとうございます!
2008/03/14 15:33  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
ツッコミ最高です!
きるさん、おはようございます。ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
あ、ホント言うと実は何度か訪れていたのですよ。いつも仕事の合間なものでなかなかコメント出来なかったのです。(今日も仕事中ですが^^;)

今回の記事はお母様のメールとそれに対するきるさんのツッコミが最高に可笑しくて、でも笑った後に心がほんわかあったかくなりました。うーちゃんとお父様とお母様、2人と1匹がピタッとかみ合って見事にパズルが完成していますね。毎日決算で数字と格闘中の私にとっては救いのような記事でしたよ。ありがとう!きるさん!!

ところでうーちゃんのお肌の調子はいかがですか?お返事の中に『投薬中』とありましたが、もう良くなりましたか?
あんこは相変らずですね。
先週は私の仕事がMAXにバタバタしてて家に帰るとしんどくてしんどくて。
それでついあんこの肌のお手入れを怠けてしまって・・・土曜日にチェックしてみたら酷い状態になってました(T_T) 猛反省です。『いい加減な飼い主に飼われた犬は悲惨だ』とあんこに申し訳なくて。
今週は心を入れ替えてお手入れしている次第です。

それから、前回の私のコメントに対するお返事なんですが・・・
フレブルちゃんの飼い主さんは確かにファッショナブルな若いご夫婦とかクリエイティブなお仕事をされている方が多いように思いますね。
パグの飼い主さんは私がお会いした限りでは気さくで面白い方が多いかな。。。とりあえずぶちゃいくな顔(表情)が大好物のマニアックな方が多いですね(爆)
きるさん、もし良かったら私達のオフ会にうーちゃんを連れて参加してみませんか? 勿論お父様、お母様もご一緒に♪
パグばかりのオフ会ですが、その時によってフレブルちゃんも参加されてますし。
きるさん宅から和歌山市までは遠いのでしょうか?
もし興味がおありでしたらお誘いしますので仰って下さいね。(興味が無ければこの件に関してはスルーして下さいね)
2008/03/19 11:04  | URL | あんころりん #pcVZRCtU[ 編集/削除]

こんにちわ!初コメントさせていただきます。
うーちゃん超かわいすぎて、メロメロですv-10早く、最新のうーちゃん見たいです。お母様のメールも最高ですv-218
2008/03/21 18:00  | URL | ブル母 #-[ 編集/削除]
あんころりんさんへ♪
あんころりんさん、こんばんは~!
いやいやいや、お忙しくしていらっしゃるところに、コメントを頂戴してホントに嬉しいです。私も仕事の合間にちょこちょこと見てますよ。(笑) 私の職場にも月末数字と戦う人がいますが、月末になると人が変わってしまいますよ。(爆)もしやあんころりんさんもそうなのかしら。。(笑)
うららを迎えてはや2年。大晦日にいきなりやってきた犬を囲んで、家族がそれぞれいろんな事を考えて行動してきました。最近になってやっとバランスが取れてきたかなという感じです。まさにバラバラだったパズルがきっちりと気持ちよく組み合わさっていくかのような感じ、確かにそうです。言い得ています!
今回の記事、楽しんでいただけたのなら本当に何よりです!でも、こちらこそ、いつもあんこちゃんの可愛い画像とあんころりんさんの楽しい文章を日々の楽しみとさせて頂いているんですよ。

あんこちゃん、相変わらずですか~。ああ、、うちもなんです。
年明け早々、背中にまた出来物がたくさん出来たので、(カユミもあり)かかりつけの獣医さんで抗生物質を10日間処方してもらいました。前回は投薬後すぐに出来物はひいたのに、今回はなかなかで、また追加で10日間投薬となりました。やっぱり抗生物質ってだんだん効かなくなるんですよね。。ちょうど一昨日に投薬を終えて、出来物はやっと無くなりましたが、なんだかな~、という感じです。先生はダニでもカビでもアレルギーでもなく、おそらく感染症でしょう、としか言わないし、でも、じゃあなんで感染症を引き起こしたの?ってところが私らも先生も答えは出せないままです。
皮膚の事は時間がかかると覚悟はしているのですが、とりあえずうららには今後8種混合と狂犬病の予防接種、そして避妊手術が待ち構えていますので、なんとか早急にこの皮膚疾患をある程度平癒させていかなければと思っています。いや~、しかしなかなか思うようには行かないものですね。
とはいえ、私は週末にしかうららと接する事はないし、ほとんど両親にまかせっきりですから、仕事を持ちながらあんこちゃんのケアを毎日されているあんころりんさ
んはスゴイと思いますよ。悲惨だなんてとんでもない!あんこちゃんは素敵な飼主さんに恵まれたとっても幸せなパグちゃんだなと私はいつも思います。私が言うまでもなく、あんこちゃんはあんころりんさんにその身を任せて問題ないと心から信じきっていますよね。ふふふ。。あんころりんさんの書き込みを読ませて頂くと、私もうららのお世話もっともっと頑張ろう!って気持ちになります。お互い愛犬との生活を楽しみながら、がんばっていきましょうね。

そして!、なんとなんと!オフ会にお誘い頂いたのですか!(大喜)
い、、行きたいです。ものすごく。スルーなんか出来ません!うららにはもっと社会性を身に付けてほしいってずっと思ってたのですけど、フレンチのオフはおっしゃる通り気乗りがしないし、(まぁ、ハナからお誘いとかも全くないんですけども。。爆)うららは今のところドッグランとかいきなり連れて行けない的な子になってしまっているし…。で、まったりとしたパグちゃんの集まりなら、まだうららっぽい子が居るような気もするし、何よりあんこちゃんに会える!!!

でもそれが!!木曜日に両親に「誘っていただいてるんだけどきっと楽しいしうららの為にもなると思う!一度行ってみよう!」って一生懸命言ってみたのですが、父がものすごくシャイで人付き合いベタな人なので、なかなか煮えきらなくて。。(泣)和歌山は市内なら2時間かからないかな~とは思うんですけど、私は車を持ってないので、車で行くなら父が行く気にならないとですし。。あ、母は父が行くと言えばもれなくついてきます。(笑)
なんか今はそんな感じのお返事しかできないのです。このお返事遅くなったのも、木曜に必死で説得して、ぜひ参加させていただく旨をお伝えしたかったからなのです。ホントにすみません。こんな状態なので、すぐに答えを出せないからかえって御迷惑になりますし、せっかくお誘い頂いたのに、参加させて頂きますとは今言えない状況で大変申し訳ないです。でも、とりあえずお日にちと場所だけでもよろしければまた教えてくださいませんか。父はもう70歳で車での遠出も危ぶまれるので、妹と電車でうららを連れていこうかとも話してたのですけど。。もうちょっと時期をみて、今後の事も考えて、オフに出かけられるようになるようプッシュして、いつか必ずあんころりんさんや、優しくて気さくなパグの飼い主様方とお会いしたいと思っています。
来年になったら車を出してくれる友人が、海外の長期出張から帰ってくるので、私とうららだけでも参加させていただけるとは思いますんで、もしよかったこれに懲りずにお誘いいただけると嬉しいです。
あんころりんさん、ホントにホントにどうもありがとうございます!

2008/03/22 00:30  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
ブル母さんへ
こんばんは!はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
うららの事メロメロ可愛いと言っていただき嬉しいです!
おかんメールも楽しんでいただいたようで、身内の恥をさらした甲斐がありました。(笑)
ブル母さんは、その名の通り、ブルちゃんと一緒に生活しておられるのでしょうか?
また近いうちに記事アップしますので、ぜひまた遊びにいらっしゃって下さいね。
2008/03/22 00:39  | URL | きる #-[ 編集/削除]

きるさん、こんにちは♪
お返事&私のブログにコメントどうもありがとうございます!
これからちょっと出掛けるので手短に書かせて頂きますね。

オフ会・・・実は明日あるんですよ。
今回は私が時間的にも気持ちの上でも余裕が無くて、お誘いするのが遅くなってしまったのです。参加メンバーの入れ替わりも結構あったのと、お天気も微妙でバタバタしてて。。。ゴメンナサイね。
オフ会は年に(春と秋)に数回やってますので、次回早めにお誘いするという事でもよろしいでしょうか?
それまでにお父様を説得して頂ければと思います(*^_^*)

お父様はシャイな方なのですね。
でも全然心配ないと思いますよ。参加の皆さん、そないに若くはないし(苦笑)穏やかな楽しい方ばかりですので♪
それで、ブログ上でやり取りするのもなんですし、メールでご連絡を差し上げられれば一番良いのですが、どうでしょうか?(かぶだよしさんにきるさんのメルアド教えて頂いてもよろしいですか?)
2008/03/22 13:23  | URL | あんころりん #pcVZRCtU[ 編集/削除]

あんころりんさん、どうもありがとうございます。
ただでさえ忙しい時にややこしいコメントですみません。
トゥーシャイシャイじいさんの父を説得するのは時間がかかるかもしれませんが、おっしゃっていただいたように、気長に口説いてゆくつもりでおります。
お知らせ戴くのはおそおそでも全然かまいませんし。あまりお気遣いなさらないでください。
またのちほど、そちらに鍵コメでもメルアドをお知らせさせていただきますね~。
オフの様子をまた見せていただくのが楽しみです~。
2008/03/22 14:33  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]

きるさん、お返事ありがとうございます。わたくしは、ボストンとパグのミックスを飼っておりまして、その犬が、どういうわけなのか、しっぽの長いフレブルのような仕上がりの風貌でして、うーちゃんと、よう似ておりますv-286色も真っ黒の胸に白いダイヤモンドふうの模様があるかんじです。なので、私はこういうお顔をした、わんちゃんに超ハマっておりますv-10これからも、楽しみにしておりますv-238
2008/03/23 10:05  | URL | ブル母 #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/23 21:51  | | #[ 編集/削除]
ブル母さんへ
こんにちは♪ いらっしゃいませ。
なるほど!ボストンとパグのミックスですか。珍しいですね~。
確かにうちのうららは、鼻の回りの白斑がボストンのブレーズと同じで、フレンチにしては少々華奢なので、ボストンとよく間違われますよ。でも、臆病でおっとりさんなので、性格はボストンというよりはパグに近いかな?と思います。
胸にダイヤモンドって素敵な表現ですね。うららにもおおきなエプロンがあって、これは母犬譲りの特徴です。
ブル母さんのわんちゃんは、そのお顔にハマってしまわれる程に可愛いのでしょうね~。うららをもっとこじんまりとさせたような感じでしょうか。ああ想像しただけで可愛らしい。(笑)
なかなか新記事アップが出来ませんが、御期待に添えるように頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。


2008/03/24 15:04  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
長文でごめんなさい
こんばんは、ご無沙汰してしまいました。
途中まで読んで、自分のブログ記事作成中だった夫を呼びつけて
一緒に読み耽りました。
夫はきるさんのお父様の密かなファンです、ってここに書いたら
密かもへったくれもありませんが。
夫もお弁当持ってピクニック(ドライブともいう)が お気に です(笑)
お母様のメール、清水義範の『ワープロ爺さん』という短編を
思い出しました。
シリーズ化期待です♪
できれば、シリーズ化でお母様の文字打ちスキルがアップしないことを(爆)
お母様作のうららちゃんメルマガですね~♪
うららちゃんの様子を愛娘に知らせたい一心、目頭が熱くなりました。
それにしてもお母様の熱意、頭が下がります。
お父様は最新機種、素晴らしい!
うららちゃんもいて、ますます意気盛んですね、羨ましい♪

私の両親は携帯がコンパクトな形状になった頃には病みついていて
新しい機器を覚える気力がなくなっちゃってました。
サリーを迎えて二ヶ月後に母が他界しちゃって、実家が300km離れてまして
犬好きだった母が生きているうちに会わせられず、悔いが残ってます。
急変から亡くなるまであっという間で、サリーを預ける暇がなく
通夜に連れて行ってしまい、お陰で柩の蓋を閉じる前にサリーを
見せられたんですけど、斎場の人には驚かれました(笑)

うららちゃんのお肌の調子がよろしくないようで。
ウチのもこの頃酷いです。
サリーのはアトピーですが、うららちゃんのなんらかの感染症というのも
つまるところ免疫力の弱さが引き金になっているのではないでしょうか。
サリーはアトピーが酷いと膿皮症、マラセチア感染症、何でも連鎖して
皮膚炎の百貨店状態です。
今は不本意ながらレンズの拒絶反応を抑える為に大量に内服している
ステロイドのお陰でアトピーも治まり痒みからは遠ざかってますが…。
抗生物質も皮膚炎用だけでも幾種類もあって、皮膚症状が治まっても
お腹がゆるくなっちゃったり、ぴったりのを見つけるのは難しいです。
とはいえ、薬は新薬であれ、漢方であれ最小限にしたいものですよね。

あ、そうそう、抗体検査でコットンに強い陽性反応が出たんです~。
掻きむしりのダメージから皮膚を保護しようと着せていた洋服が
ほぼ全滅、良かれと思ってやってたことがさらに痒みを助長していたとは…。
凹みました。
今年、私はステロイドと訣別した為か、十年以上鳴りを潜めていた
花粉症が再燃しました。
私の症状が酷い日は、サリーの痒みも(杉花粉はアレルゲンではないけれど)
増します。
ハウスダストはアレルゲンですが、掃除や空気清浄機で常に一定ですから
花粉がものすごい密度で飛び散っている時期には、手強いアレルゲンも
ぎっしり含まれてるんでしょうねぇ
他にもアレルゲンになりにくいはずのチキン、玄米が強陽性で
ビーフとポークは陰性だったり、サリーには汎用の常識が通用しないことが
判明しました。
腸内環境が整うと免疫力も向上して、アトピーに限らず循環器にも
効果的と聞きかじり、今はじゃが芋とアヒルを主体にしたフードに
一割程度の生馬肉を加えたものと「生きて腸に届く乳酸菌」
(犬用のはべらぼうなので人間のをわけっこして)を摂らせて様子見です。
アトピーへの効果はまだよくわかりませんが、整腸作用には絶大なようで
おならも便も臭くなくなりました(笑)

2008/03/30 02:47  | URL | ukiki #mQop/nM.[ 編集/削除]
ああ、いっぱいあってまとまらない。
ukikiさん!こんにちは~!
私、ukikiさんの語彙の多さとその卓越した文章のまとめ方にはいつも敬服しております。
それにその素敵なお人柄が、頂戴する文章から伝わってきて、読ませて頂くのがいつも楽しみなんです。
ukikiさんから長文を頂ける事は私にとってはとてもすごい事なんですよ。読ませて頂く時と、こうやってお返事を書かせていただいている時には必ず珈琲とオヤツを傍らに用意してるんです。ふふふ。幸せな時。
いつもどうもありがとうございます。(感謝)
で、御夫婦で読まれたのですかこの私のまとまりない駄文を!ああ、おハズかしゅうございます。
私の中では、ukikiさんの御主人様は、「ドイツの高級車を優雅にころがしつつ犬を素敵に抱くイナセなお方」というイメージなんですが、ここにまたひとつ、「何の取り柄も無い犬馬鹿じいさんのファンになってくださる程に心の間口の広い気さくなお方」というイメージが勝手に加わりました。いや~、うちの父はなぜ高評価いただいてるのでしょうか。うららを犬ではなく我が孫のように可愛がるその犬バカぶりが抜きん出ているせいでしょうか。最近では父はうららの洋服も自らが毎日コーディネートして着せてやっています。(それもプリティーなフリフリドレスがお好き)「URARA」とローマ字のチャームが付いたネックレスは父のお気に入りで、夜寝る前にはちゃんとはずしてやり、また朝になると、付けてやっているのです。毎日欠かさず。多分お散歩の時とかに誰かに可愛いと誉められたのでしょう。うーちゃんはな~、お散歩中にも沢山の人から可愛いカワイイといわれるんやなぁ~♪ってご機嫌さんです。昔から娘の私らにも優しい父でしたし、犬は賢いし定年になったら飼いたいなぁと漏らした父ですが、それにしても犬にあないに溺れるとは予想していませんでした。
実はうちの父には随分前から、かぶだよしさんの所でアップされてたあの素敵な犬の抱き方をする御主人の写真を見せて、「これがフレブルの正しい抱き方です!」と教えてました。父が真似してやってるとこの写真がありますんでまたお見せしますし、ukiki家的にそれのどこが悪いのか、ぜひご指導ください。何度やってもあのような素敵な抱き方にはなりません!抱いてるというよりうららがブーンと飛んでるみたいな感じになってしまいどうしたらいいか困ってます!(爆) ちなみにその写真は何故か母の携帯の待受け画像になっています。

ukikiさんのお母様のお話、ありがたく読ませて頂きました。私にもきっと同じ思いをする時が来るのだろうなぁと、こういうお話を頂くと、自分がちょっとだけ強くなれるような気がするんです。変な話ですが。私の心の中での蓄えになるというのか…、父や母への想いが増して心が豊かになるというのか。。うまく言えないのですが。わかっていただけますでしょうか。
でもukikiさんのお母様は犬がお好きだったとの事、棺をのぞく顔の中に可愛い子犬が混ざっているなんて、いいエピソードじゃないですか。お母様はきっと喜んでおられますよね。うちの母も、祖父の3回忌を過ぎた今になって、「父ちゃんが大好きだった漢字のクロスワードパズルを棺に入れてあげるの忘れた、あんなに好きだったのに、入れてやればよかった」って急に言い出しまして。そういう風に思ってないと、ふとした時に心のバランスが取れなくなってしまう時があるのかなと。一種の自己防衛本能的なものというか。。なんか人間って不思議でちょっと可笑しくて可愛いなぁと。(笑)
そういえば、以前、ukikiさんが、犬を迎えるにあたってのいきさつを私に書いてくださった事がありましたが、それ、私も同じ考えだったのでびっくりしたんですよ。
私の場合、犬を飼いたいと思った理由は、私も妹も独身で、このままでは両親に孫の顔も見せてやれそうにないし、代わりにというのでもないのですが、せめて両親には一生のうちに一度は犬と暮らす事を経験してみてほしかった。で、その際には保健所の殺処分対象になる雑種犬を、と思ってました。いろんなボランティアのHPも見ました。でも結局フレンチにしたのは、ukikiさんと同じ理由でした。うららを迎えた事で、強く望んでいた事と矛盾した事になってしまったと後悔する事が無い訳でもないのですが、まぁあきらめずに、自分なりに考え続けていきたいと思ってはいます。

話が少しそれましたが。。
この時期、サリーちゃんもうららもやっぱり一緒ですね~。
おっしゃる通り、花粉とかハウスダストとかも原因としてはあるんだろうなと私も思ってます。(私もおそらくヒノキのアレルギーを持ってるらしく、毎年これからが本番で憂鬱なんです)
アレルギーの検査もされているんですね。うららもやったら多分沢山出るんだろうなぁ。
しかし服がダメなのは凹みますね~~。フレンチはお洋服を着せるとホント可愛いし、何でこんなに楽しいんだろうという位ハマりますもんね~。うちも父が、「洋服も皮膚に悪いんちゃうか」と言い出し、着せない時が増えてきました。お散歩の時は皆に誉められるので着せてるんですけどね(笑)。 もう何が良くて何が悪いのかわかりませんし。
「生きて腸に届く乳酸菌」!実は私も消化器系を強化するといいんじゃないかと思ってたんですよ!ヨ-グルトですね?馬肉はうちもちょこちょこあげてますが、確かに牛豚鶏よりはいい感じだなと思います。基本生ですからね。生が一番消化効率が良いらしいし。ただもうちょっと安いとありがたいのですが。
うんこ無臭になったのは何よりですね。うちも最近は父がおじやばっかり食べさせるので、うんこ無臭です。こればっかりは一度やっちゃうとやめられません。
ああ、もう止まらんのでここらでやめときます。まだお話したいことの半分も言えていませんが。
あ!一番言わないといけない事が!サリーちゃん、退院おめでとうございます! ちょっと一安心、一段落ですか?レンズ、うまく定着しますように、心からお祈りしています。
また、かぶだよし家のメンズにツッコミまくるサリーちゃんの元気な姿を見れるのを楽しみにしています。ではでは。

2008/04/03 19:25  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
| Top Page |
