<!-- [FC2 Analyzer] -->
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
早起き犬のお盆
暑い暑いお盆時期のお散歩はもっぱら早朝。
10キロの大台を越し、ぼってりと太り出したうららのダイエットと身体作りの為に
普段は父が張り切って長めの散歩に連れて行ってくれているので、
朝が弱い私だが、休みの日くらいは!と眠い目をこすりながら何度か早朝散歩を実行した。
うららを飼って初めて知ったのだけど、犬は本当に早起き。
朝の5時にうららの寝ている居間へ向かうと、部屋に入る前から尋常でない息遣いが聞こえる。
部屋の外の気配を察し、ウヒャッ!ハヒャッ!ブゴッ!とハイテンションな鼻息でアピール。
ケージの柵につかまり二本足で立って足踏みしながら目をむき出して
「うー起きてるよ!ほら!もう起きてるよ!早く来てぇーーーーぇ!」

A.M.5:30 しかし夏なのですっかり日は登り外は明るい。
そして車もめったに通らない静かな早朝の町にはびっくりするくらい犬飼いさんがウヨウヨ。
うらら程暑さに弱い犬種でなくても、
真夏の昼のアスファルトでは足を火傷してしまう事を懸念して
みんな早朝散歩に出ているのだなと思うとなんだかほのぼのとする。
まるで「愛犬のつるつる肉球保存会」みたいな。。

早朝散歩でわかった事はもうひとつ。
うららは鳩が大好きなようだ。
公園で鳩を見かけると「あっ!」って感じで立ち止まり寄っていく。
鳩との距離が近くなると鳩はバタバタと逃げるので、
「見るだけやで、うーちゃん、鳩さんびっくりするから。」とリードを引く。
残念そうにおすわりして鳩をみつめ続けるうらら。
そうか、うららは犬さんより鳥さんが好きか、ヨシヨシ。
ぴぴが生きていたらこんな感じだったんだろうなぁ、とちょっとしんみりしつつ
先に進むと、前方にうららと似たような影がトテチテと動いている!
大きな公園に入って行ったのが見えたので、
「うーちゃん、こっちこっち!」と急いで後を追い公園のアーチをくぐると、
タイガーブリンドルのフレンチと、こちらを見てにっこり笑う年配の女性が。
うれしさに思わず駆け寄ってごあいさつ。
初めて散歩で出会ったご近所フレンチさんは5才の男の子だった。
とっても顔が大きくてフレンチらしい立派な子。嬉しさでニヤニヤとしてしまう私。
でも大きな病気をしてちょっと痩せてしまい、
最近になってやっと散歩ができるようになったとの事。
「来た当初から耳ダニがひどくてね。長患いもして大変だった。その頃はショップにはまだフレンチは居なかったので、息子がネットで見つけてブリーダーから買ったのだけど、次もし買うなら絶対ショップの子を見て買うわ。」とおっしゃった。
最近は犬はショップでなくブリーダーから購入するべき、という風潮が高まってきており、デリケートなフレンチでは尚更と私も考えて、好ましいブリーダーさんを探し当ててやっと購入させてもらった経緯があるのだが、ひとくちにブリーダーと言っても色々居るようで、そういう意見もあるのだなぁとあらためて知った。
「でもこの男の子みたいに顔が大きくてシワの多い良い体格のフレンチはショップにはなかなか居ませんよ。私もブリーダーさんからこのうららを買ったんですけど、とてもよかったなと思ってます。お宅のフレンチ君も今は元気で健康そうですし。可愛がってお世話されてるのがわかります。」
というと、「そうかしら~、ねえ。ほら、年をとってくると顔にだんだん白い毛が混じり出してきてねぇ。。」と大人しく坐ってこっちを見てる男の子を見て微笑まれた。
そして飼い主さんはうららをナデナデして
「ちゃんとアンダーショットなんやね~。女の子は小さくて可愛いね~。」と
言って下さった。
「いや~、男の子はやっぱり顔が大きくてイイですわ~。佇まいがなんとも言えず素敵~。」とこちらも負けずに誉める。
しばらくそんなフレンチ談義をして、じゃあまた、とお別れし、帰り道ルンルン。
途中ふっと気付く。

相手の犬の名前聞くの忘れた。

犬を飼って1年足らず、まだまだ犬の散歩スキルが低いようだ。



zenkai.jpg
おとたんの股まくら~ 「うー太ってきたな。運動しよか。」


naritasan.jpg
成田山にて「鳩~!」


hato.jpg
「あっちにもハト~!」
(このすぐ後、つぶれたカエルみたいになりながらの階段降りを初披露)


hc.jpg
ホームセンターにて「ここでもハト発見!進め進め~!」「あれは人です。」


p1000256.jpg
お盆恒例のだんご。うーちゃんの分もあるよ。


sleep.jpg
だんご食べて昼寝。「はぁ~。お盆楽しすぎ。」


この記事のURL | | comments(0) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
| Top Page |
