<!-- [FC2 Analyzer] -->
スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
メタボ犬うららのお仕事とちょっとだけおかんメール
最新
最新画像


ごぶさたしております。
暑くなってきたので、うららのおさんぽも朝晩限定となっています。
夜のさんぽ
最近撮った写真はどれもガハガハ顔。

今年はこれまでよりもかなり体温調節が難しそうで、
呼吸もいきなり荒くなったり、逆くしゃみが多発するなど、 目が離せません。
クーラーも全開なのになんでかな~と、食事風景を眺めていたのですが。
朝食
相変わらず首が細長く、フレブルらしくないスレンダーうーぼん

こぼれたの
そうそう、こぼれたごはんも食べましょね。………ん!?

ひるね
食事終わったら扇風機の前でおひるね。………おわ!?

熟睡
熟睡2
熟睡顔アップjpg
うらら…なんか、太ってる!?

いそいで体重を測ったら、10.3キロ。
かなりメタボっていた。
現在ダイエット中です。

そんなメタボうららですが、少し前から、家でのお仕事を一つ担当していらっしゃいます。

P1040025.jpg
たのむでうーぼん

P1040032.jpg
そうそうその調子だす!

P1040031.jpg
どれ、かしてごらんなさい。

P1040039.jpg
そうそう、ペットボトルのこのリング、取るの大変だからね。
これがうーのお仕事。リサイクルにも貢献しています。

P1040037.jpg
もう一個のほうもお願いします。

P1040042.jpg
すばらしい仕事っぷりです。うーも何かしら誇らしげ。

この調子で仕事をこなしつつ、メタボ犬ならぬリサイクル犬として、
健やかに今年の夏を過ごす所存です。
暑いのが苦手なわんちゃんが、熱中症で命を落とすという悲しい事故がおこりませんようにと願いつつ。

最後に、以前ご好評いただいた、
おかんメール、続々と作成され続けておりますが、その中から2つだけご紹介。

本文
「お母さんは、今風邪です、普通の風邪だとおもいます、
うーちやんはお父さんがアイロンかけてくれた服を着ています。」
アイロン

「後ろの父のワイシャツがしわしわ。」


本文「うーちやん今日風呂にいれてみみそうじ、だいぶ、汚いので、様子みます、布団も洗ったのでいびきをかいて寝ています。」
起きてる

「寝てないし。」




**************************************

お友達の大切なインコちゃんが、つい最近、献身的な介護のもとで、安らかな最期を迎えました。
先に虹の橋に行ってしまったその子のお母さんインコと、兄妹たち、そしてそのお母さんインコと仲良くやっているはずのうちのぴぴと、今頃は一緒に楽しく遊んでいる事と思います。
CKちゃん、おつかれさまでした。よく頑張ったね。ぴぴと仲良くしてあげてね。

**************************************

ぴぴちゃんかまんといて

この記事のURL | | comments(11) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

スレンダーうーぼん、ひゃはは~
あくびにソックリ(爆)いやー、笑える。
こんなにもソックリって、笑えますなー。
でも誰かに抱かれて眠るさまはとってもフレンチらしい。
新色(?)のアンタイ着ている姿がとっても愛らしい。
10キロ超えですか!ちょうど良さそうに見えますよ~
多分あくびも同じぐらいかもしれません・・・
でもなぜかあばらが浮いて見えるんです(なぜ?)
素晴らしい仕事っぷりに拍手を送るとともに
お母様の素晴らしいメールにも喝采♪

CKちゃんのご冥福お祈りいたします.
2009/06/28 18:56  | URL | じゅんこ #qCyUvDlc[ 編集/削除]

毎日、暑いですねv-468ほんと、人間も、犬も熱中症には十分気をつけなければなりませんね。。。うーちゃんは、太ってしまったのですか?首周りの肉かな?でも、リサイクル犬として、立派なお勤めご苦労様です!!誇らしげな表情も素敵です。それから、相変わらずのお母様のメールv-5ほのぼのしますね~。普通の風邪に、笑ってしまいましたv-410普通って(笑)布団で、もしかして眼をあけて寝ているとか?又のおかんメール楽しみにしています!それから、お友達のインコちゃん安らかに。。。きっと、天国で楽しい日々を送っていると思います。何でもお別れは辛いですよねv-406ご冥福お祈り致しますv-421
2009/06/29 08:23  | URL | ブル母 #-[ 編集/削除]
じゅんこさんへ
じゅんこさん、こんにちは!
ようこそいらっしゃいませ。ごぶさたしとりました。
お話できてとっても嬉しいです。
おお、あくびちゃんもスレンダーですか。はははは。(乾いた笑い)お母さんはすんごく立派な体格だったのにホントなんででしょうね。超不思議。
一緒に腹の中でうごめいた同胎姉妹ですからソックリでなくてどうするのという話ですが。匂いとか声のトーンも同じような気がする。。ああ確かめたい。うららとあくびちゃんがどのくらい一緒なのかものすごく確かめたいです。そういえば先日のブログでひっつき虫のあくびちゃんの顔、うちもおんなじ顔して寝てるので笑いましたよ。ホント目とか顔つきとか一緒ですね。でもおそらくうららはあくびちゃんよりもっと首と胴がおもいっきり長いはず。お母さん犬のお乳を一緒に飲んでる時の写真を見ると、あくびちゃんよりうららのほうがかなり胴が長かったですもん。(笑)
誰かに抱かれてってあの丸太のような腕は私ですわ。(爆)この寝顔はまあまあフレンチらしいですよね。ちょっと太ってるくらいがフレンチは可愛いと思って、最近ぶっくりしてきて可愛くなったな~と私はとても喜んでたんですよ。毎日階段降りでうららを抱っこする父母は「最近重い!」って泣き言言ってましたが。しかしここのところ興奮しやすくなって、ブーブーが激しく、おまけに逆くしゃみが発作的に一日に何度も起こるようになってしまったので、この体系は可愛いけど、うららにとってはベストではないのだろうなと判断してダイエットに踏み切りました。まぁこの暑さのせいか食欲も落ちてきてるので、自然と体重も落ちてきてるっぽいですが。
うららの場合多分9.5キロ~10キロくらいが呼吸する上では一番楽なのかも。ペットボトルをガジってる時の画像が3ヶ月ほど前のもので10キロちょうどくらい。呼吸も今よりかなり楽そうでした。10キロを割ると、体つきもそうですが、頬がこけて顔つきが貧相になり、あまりフレンチブルらしくなくなるので残念な思いも少しいたします。でも健康が第一ですもんね。。
あくびちゃんは毎日健康的に駆け回っているから筋肉がついているんでしょうね。顔つきも「カワイカッコイイ」感じでいいですよ。私はそのあくびちゃんのパワフルでハジケタ感じがとてもうらやましい。うちの犬は飼い主に似てどんくさいみたいで、必要最低限の筋肉しかついてないようです。とにかく恐がりだからー何も積極的にやらないんですよ(笑)それが体つき顔つきに出てるんでしょうね。大丈夫か、と心配になる事が多いです。

CKちゃん、痛みのない世界でお空を飛んでいます。
じゅんこさんが祈ってくださったから、きっと今頃ハナちゃんも一緒に楽しく遊んでくれてる事と思います。どうもありがとうございます。
2009/06/29 13:25  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
ブル母さんへ
ブル母さん、こんにちは!
またちょっとご無沙汰しておりましたが、ブルマちゃんはお元気ですか。
このところ湿気がひどくて、鼻ぺちゃのわんちゃんには過ごしにくい日が続いていますね。
うららは首周りはさほど変わらない気もしますが、確かにたるたるが増えていました。顔がまんまるになって、お腹とお尻がものすごくぼってりとしてきたのです。いい感じの体系で可愛かったのですが、クーラーの効いた部屋でも急にゼイゼイ言い出したり、逆くしゃみが発作のように続くので、やはりちょっと痩せたほうが気管なんかを圧迫しないだろうしいいかなと思っています。あんなに大好きだったご飯もよく吐いたり、全然食べなかったりもして家族をヒヤヒヤさせておりますが、お仕事を与えたりしてあまり過激でない遊びをしてもらいつつ、この夏も乗り切りたいと思ってます。ブル母さんにたくさんほめてもらった事、うららにも報告しますよ。はりきってもっと頑張ってリサイクルに励んでくれると思います。
おかんメール楽しんでいただけて嬉しいです。普通の風邪、変な言い回しですよね。(笑)多分インフルエンザではないと言いたいのでしょうが、それで?私はどうすれば?ってツッコミたくなる事が多いですよ。
目をあけてイビキかいてたんでしょうかねぇ。。ものすごくこっちを凝視しているようにしかみえないんですよね。まるで「何撮っとんねん!」って怒ってるみたいに。(爆)

インコちゃんのために、優しい言葉をありがとうございます。
鳥さんは病気になっても本能的にそれを隠す事が多いんです。飼い主さんは皆出来るだけの事をやってあげたいと願うのですが、小さくてデリケートな生き物ゆえそれがなかなか難しいです。何をどうしても後悔は尽きませんが、限りある命だと折り合いをつけるしかないですね。
でもCKちゃんは幸せなインコちゃんだったと思います。

2009/06/29 19:24  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]

え?10キロで太っているんですか・・・?スヌーピーさん、13.5キロあります。日本に行ったら、でかブルって言われちゃいそうですね。
うららちゃんの使っているお皿、うちも同じのを使ってますよー。うちは、白です。
こちらも暑くて、毎日30度。夜は、10時まで明るいので、涼しくなってから散歩は、夜中になってしまうので無理。(日本と違って、暗くなってからの外出は、ちょっと危ないので)そんなわけで、散歩にいけてません。その代わり、庭で遊んでいますけどね。本人は、クーラーのきいた部屋で昼寝が、好きみたいです。(笑)
うちは、暑い日は、時々、氷をあげています。カリカリ食べてますよ。
2009/06/30 19:29  | URL | Snoopyママ #-[ 編集/削除]

お久し振りです。うららちゃんもきるさんもお父様お母様も元気で何よりです。
扇風機がとても可愛いのですが、うららちゃん専用なのかしら。

犬はどの犬種も暑さが苦手なので、夏には食欲も落ち痩せて乗り切るといいますので、夏場はスリムなぐらいが健康にもいいのかもしれませんね。
冬場にはぜひむちっとしたうららちゃんを。

うちの小巻もペットボトル大好きで遊びます。キャップを取るのも一緒です。
それから、フレブルって寝る時に、一生懸命寝ます的な顔をしませんか? 小巻だけかな、、、



2009/07/01 06:36  | URL | すずあき #NqNw5XB.[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/03 00:09  | | #[ 編集/削除]
スヌーピーママさんへ
SNOOPYママさん、こんにちは。コメントありがとうございます~!
うららはブリーダー自称8.5キロの小さい母犬から生まれまして、一応プチブルという触れ込みだったんです。実際見た母犬はものすごいスタンダード体型で迫力ボディ。とても8.5キロには見えなかったのですが、ブリーダーさん曰く出産後でちょっと太っていたとか。それで、うららももともと標準フレブルよりは小さいことは小さいんですよ。理想体型の母親には似ず、手足もひょろひょろで、首は細長いし、胴も長い、頭も小さい、で、まるで黒猫ちゃんみたいですが、胴が長い分、8.5キロのプチブルとはいかないですが、9.5キロ前後がどうやら理想的な体重のようです。
スヌーピーちゃんの13.5キロは男の子のスタンダードですね。デカブルとは言われないですよ。男の子はもっと大きい子いっぱいいますし。スヌーピーちゃんのバランスにはとっても惚れ惚れします。
スヌーピーちゃんとおソロの食器、実は狙って買ったんですよ。バレましたね。大きめで斜めになってる食器をさがしてて、スヌーピーちゃんが使ってるのがいいなぁと思っていたら、よく行くネットショップで限定色のこれがちょっと安くなっていたので買いました。私の家でごはんを食べさせる時は、ドライフードではなく雑炊みたいな水分の多いものを食べさせるので、この形は重宝します。持ち手の部分からごはんがこぼれて、またそれを丁寧に食べるのが可愛いです。

フランスも暑いのですね~。でも日本みたいにジメジメしていないでしょう?もうこっちはムシムシして、うららもSNOOPYちゃんと一緒で、クーラーの効いた部屋で寝てばかりいます。
ああ~、フランスって、白夜あるんですよね。私はベネックスのフランス映画「ディーバ」が大好きなんです。SNOOPYママさんご存知ですか?コンコルド広場で真夜中から朝方に男女がデートをするシーンがいいんですよ~。夜が青いんです。静かで、サティのピアノが流れて。いつかきっとパリに行ってあんなロマンティックな白夜経験したいってヨーロッパ人の友達に言ったら、あんな危ないとこ夜に行ったらいけないと即駄目だしされましたわ。やっぱり危ないんですね。再認識しました。(笑)

スヌーピーさんも健やかに今年の夏を越えられますように。
うららにこの間氷の固まりをあげたら、噛めないみたいで、ずっと口の中でゴロゴロやってて、床の上がよだれだらけになって大変でした。
でも楽しそうだったので、またあげてみますね。
2009/07/06 20:19  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
すずあきさんへ
すずあきさん、こんにちは~。
コメ返しがかなーり遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
色々お話させていただこうと思うと、ついつい時間を選んでしまって遅くなりがちになってしまいます。すみません~。
でも、いつもマメにコメントありがとうございます。

小巻ちゃんも暑くなってきたのでフガフガひどくなってません?
うららもせっかく小巻ちゃんのようなナイスバディーに近づいてきたと喜んでたのに、ううう。
おやつも減らして黒猫ボディーに逆戻り中ですわ。。
いいんですけどね。。別に。。黒猫でも、それでも可愛いから。。うららは私の黒猫天使だから。。
(いいとか言いつつ、明らかに落胆状態。笑)

扇風機かわいいでしょ~。うらら用じゃなかったんですが、うらら用になりました。犬って、肉球のとこ以外は汗をかかないから、扇風機の風を涼しく感じない、とかよくいわれてますよね。私も犬じゃないから実際のところはよくわからないけど、うららは扇風機の前でこうやってよく寝てます。自ら。 と、いう事で、犬も扇風機の風で涼を感じているんじゃないかと、私的には結論付けました。この小さい扇風機は、すずあきさんがうらら専用と言ってくださったように、犬にはちょうどいいと思います。お留守番の時とか、クーラーと併用して、一部分だけ小さい風が吹く部分を作ってやると、安心です。大きい扇風機だと、部屋全体に風が影響するので。
ホームセンターで安く売ってるのでおすすめですー。

犬は夏になると乗り切るために痩せるのですか。いい事を聞きました。
最近うららはドッグフードをあまり食べなくなってしまったんです。手作りにしたら食べるけど、後で吐いたり。。夜中に急に呼吸が荒くなったりして、慌てました。医者に行っても点滴するくらいだし。。軟口蓋は麻酔しないとはっきりとはわからないし。
自然と食欲がなくなって体重がおちるものなのかもですね。酷い時、一日3~4回起こっていた逆くしゃみが、今は2日に1回くらいの間隔になってきたみたいで、ちょっと安心、というか様子みています。

小巻ちゃんもリサイクルしてますか。やはり。ふふふふ。。可愛いリサイクル姉妹ですね。
そうですよね~。ムチムッチ、可愛いからそうなってほしい。冬はおいしいものいっぱいたべさせてムッチムチの可愛いうららにしてあげたいものです。
その時までは、夏仕様のガリンチョうららの姿を楽しんでやってくださいませ。

一生懸命寝ます的な顔!そうそう、言い得てますね!その一生懸命寝ます顔がフレブルは特に可愛い~!うららもそうなんですよ。ホントに一生懸命寝てますね。眠りをむさぼるというのか。。あの顔になると頭を持ち上げても、鼻つっぺしても絶対起きないんですよ。黒い巨大餅のようになります。小巻ちゃんの白い巨大餅状態の姿もぜひ見せてください!どうかよろしくお願いします!


2009/07/08 16:28  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]

ちちんさん、こんばんは。
うららちゃん、メタボなの?
2軒隣のチワワもかなりおデブちゃんです。

それにしてもうららちゃんのお洋服はいつもおしゃれですね!
2009/07/13 20:36  | URL | はなたろう #-[ 編集/削除]
はなたろうさんへ
はなたろうさん、こんばんは~♪
ご無沙汰しておりました。
ふうちゃんは元気してますか?

そうなんですよ~。うららはちょっとメタボっていました。
普段は両親が面倒を見てくれているので、甘やかされて、おやつをいっぱい食べてしまうので要注意なんです。
うららのような鼻ペチャの犬は、太ると呼吸器官に影響が出てしまいますので、体重管理は他の犬よりもシビアかもしれません。
昔はぴぴの体重管理にハラハラしていましたがね。。キッチンスケールの前で(笑)

チワワがご近所にいるのですか。
うちの親戚もチワワを飼ってるのですが、警戒心がとても強い子です。
賢くて可愛いですよね~。
はなたろうさんのご近所のメタボチワワちゃんもダイエットしてくれるといいですね。

うらら、おしゃれですか。ありがとうございます!
ほめられるとまたお洋服買ってしまいそうです。(笑)
最近は犬の服もバリエーションが出てきて、安いのも結構あります。
昔は5000円近くするようなものを買ってましたが、最近は2000円前後に押さえています。
うららのお洋服の写真、まだまだあるので、ぜひまた見てくださいね。
2009/07/15 19:33  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
| Top Page |
