<!-- [FC2 Analyzer] -->
スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
お誕生日の一枚
うー、ケーキおあずけで超不満顔

P1040620.jpg

いそがしさにかまけて、ブログの更新がなかなかできませんが、
愛犬の誕生祝いはきっちりやりました。
手作りのおもちゃなんか夜なべして作ったりして。
写真にあるように、ものの数秒で破壊されかかってますが。
とりあえずの一枚。


後日全貌をあきらかにはしたいと思っています。

うららと一緒に生まれたあくびちゃんへ
お姉ちゃんのクロエちゃんへ
お姉ちゃんの小巻ちゃんへ
そして、うららの兄妹たちみんなへ

ちょっと遅くなりましたが、これからもみんな元気で
幸せな毎日を綴っていくだろう事に思いを馳せつつ。

4歳のお誕生日おめでとう。

この記事のURL | | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS
おめでとう
祝4歳、うららちゃんおめでとうe-313

リオより1歳お姉さんだったのね。

バースデーケーキを前に、超緊張・興奮の面持ち!
待て→で不満顔?って、「待て」ができる素敵!
きっと、この後は美女の微笑みだと期待します。v-254
2009/10/17 12:21  | URL | まーみ #Y9/F0Z5U[ 編集/削除]
まーみさん、ありがとうございます!
まーみさん、こんばんは!
うららにお祝いのお言葉ありがとうございます!
私ども、犬を飼うのはうららがはじめてで、毎日「これでいいのか!?の連続でして、犬飼い大先輩のまーみさんにお祝いのコメント戴き、とっても嬉しかったです。
リオちゃんはちょっと前に三歳になったのでしたよね。
可愛いお洋服が印象的でした。愛されワンコの典型のようなリオちゃんに、
私からも遅くなりましたが、三歳の齢を迎えたお祝いをさせてくださいね。
うららもリオちゃんの可愛さに少しでも近づきたくて頑張ってはいるのですが。
到底叶わないのは、私と妹のリオちゃんへの傾倒ぶりが物語っているでしょう。
リオちゃんはまさに、私が願っていたフレブルでした。
おっしゃってくださった通り、うららはとってもいい子で、
犬飼い初心者の私どもには、とってもぴったりの子だと思います。
テーブルの上にあるものを取ってはいけないと教えはしましたが、
そんなにしつこく言ったつもりもないのです。
私は、犬ってかしこいな、と思うに至るだけの事ですが、
まーみさんにそう言っていただくと、うららは少し他の犬より聞き分けが良い子なのかな、と思ったりもします。
犬というものは、一様に、普通の人間が思っているより随分賢くて、愛らしいものなのだな、とうららを迎える年月を経るごとに実感したりします。
犬は私たち家族に幸せと驚きと喜びをこんなに与えてくれるのか、と。
まーみさんご一家にお会いできたのも、その喜びのひとつです。
私たちの憧れのベルクちゃん、うららと似てはいるけどそれ以上の魅力に満ちあふれているリオちゃん、そして可愛いルシエルちゃんに、また会える喜びを、今から楽しみにしております。

うららの、このケーキをほおばった後の表情ですが。。。
まーみさんにだけは打ち明けますが、このケーキは人間用なんですよ。。
犬用のケーキまでは用意する事がままならず。。ふがいない飼い主ですが。。
あまり甘くないと評判のケーキ屋のロールケーキを、この写真に写っているケーキの3分の1程を与えましたところ、その後も残りをクレクレ光線がひどく、しまいにテーブルにあごのせをして、それでもあげなかったので、ふてくされて寝ていました。絵的に必要だったのであの量を皿に乗せてキャンドルを差したのですが、うららにはただただ恨めしい1日だった事でしょう。
犬の誕生日って、飼い主が楽しむものなんだなと思い知りました。(笑)
こんなふがいない飼い主ですが、今後とも、色々教えてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。

2009/10/18 00:00  | URL | きる #t8RLJlCU[ 編集/削除]

うーちゃん、お誕生日おめでとさんですv-308早く、お誕生日の超不満顔の全貌が知りたいです!!
楽しみで、しかたありません!
その、手作りおもちゃも、じっくり見てみたい。
うちも、最近娘が学校で裁縫を習いだしてから、フエルトでおもちゃ(といっても、ほぼボール的な物)を作ってくれてます。私が後から頑丈に縫い直さないと、即死なおもちゃですが。。。v-388
2009/10/18 08:08  | URL | ブル母 #-[ 編集/削除]
お誕生日おめでとう!
うららちゃんも4才、お誕生日帽子が可愛いです。
写真のお顔はふてくされというよりも、何やら考え深げな顔に見えますよ。4年間の幸せをじっくりと思い出しているようです。
みんな元気で4才をむかえられたこと、何より幸せですね。
一緒に生まれ大阪で暮らしているバーニー君の飼い主さんからも元気なお便りと写真が届き、本当に可愛いやつですと書いてあり、家族の一員となって愛されている様子に私まで暖かい気持ちになりました。

うちも人間用のケーキでハッピーバースディでした。

2009/10/18 13:41  | URL | すずあき #NqNw5XB.[ 編集/削除]
おめでとうございます!
4歳のう~ちゃんですね~
お誕生日おめでとうございます。
こ、この地蔵のように固まった表情が超不満顔ですか?(笑)
いいでゅすね~。投げやりな中にも堪忍袋の緒は切れてないかのような…
すごくいい表情だと思います。
それは、人間の方が楽しんでいる事への不満と諦め、だけど皆が悦んでいるからまっいいか~という、おじいちゃんやお婆ちゃんが持つと言われる慈愛の心…そんな感じにも取れて、楽しいでゅす。
後日全貌楽しみでゅす~~
2009/10/18 16:29  | URL | かぶだよし #LWIOhipc[ 編集/削除]
ブル母さんへ♪
ブル母さん、お祝いのお言葉ありがとうございます!
全貌ですね~、頑張ってアップしますよ。きっときっと~。。。絶対に!(笑)
おお、なんとブル母さんの娘さんもフエルトで犬おもちゃを!
すごいです~尊敬しますよ。
うちは私も妹も裁縫が苦手でして~~。大人の女二人がかりで、このボール作るのもめっちゃ苦労したんですよ。
ボール状のぬいぐるみを作るのがあれほど大変とは知りませなんだ。
うららの誕生日の前日、連日の残業続きでその日も残業、ホントは早く帰っておもちゃとかケーキとかのプレゼントを買いたかったのですが、仕事がたてこんでそれができませんでした。「ああ、うーちゃんの誕生日なのに何も用意出来てない。」と失意のまま深夜帰宅したら、100円ショップで糸とフエルト、あと、ウサギのアップリケとか小さなピンクのリボンとか、色々買ってきて、必死でフエルトをチクチクやってる妹がおったわけです。うららがかじってボロボロにしたボールのオモチャを解体して、それを型紙に取り、一生懸命縫っておりました。あと、段ボールとセロファン紙なんかも買って来てて、それで頭に乗せる三角コーンも作ってました。
感動した私は、そこから、晩酌しつつ、オモチャと三角コーンの制作の仕上げにかかりました。
うららの三角コーンとオモチャは私たち姉妹の夜なべ努力の結晶です。
本当に、なんでこれだけを作るのにあのように時間がかかるのか謎です。
ブル母さんの娘さんのほうがきっと綺麗に素早く作られる事でしょう。
ウサギのアップリケはきっと一番に千切られると思い、ブル母さんと同じく私がひつこいくらい頑丈に縫い付けたのですが、耳の所はめんどくさくて縫い付けなかったところ、一番に引きちぎられました。おっしゃる通り、即死でした。でも喜んでくれたので私たちは本望です。。。
2009/10/19 16:46  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
すずあきさん、ありがとうございます!
小巻ちゃんも4歳♪。ずっとずっとこれからも、一緒に楽しく年を重ねていける事が私も何より嬉しいです。
う~ん、確かにこの顔はふてくされてはいないのかもですね。「ケーキ、ほしい、ほしい、ほしい。。。」とただ一念のみの悟りきった表情なのかもです。煩悩丸出しとでも言いますか。
うららは自分の事を決して幸せだとは思っていないと思うのですが、うーちゃんもきっと喜んでくれているはず、と信じる事で、私達家族は幸せになれますよね。
本人はどう思っているかどうかは別にして、うららは実際幸せな犬だと思います。
でも、この後のふて腐れ方が半端なかったので。。。もう。。
親には人間の食べ物をあげては駄目だと再三言ってるんですけどね~。私達が食べるものはすべて自分も食べられると思ってしまっているようで。
それが災いして、ドッグフードを食べなくなってしまったりと、問題ありありなんですよ。なんとか次の誕生日までには、そこの所を矯正しないといけないけど。。両親が可愛がって毎日世話をしてくれている手前、なかなか。(困)
最近は「うーに長生きしてもらいたかったら、おやつは極力やめてね」と言ってまして、ちょっとは効き目があるようにも思います。

バーニー君は大阪なんですか~。案外近かったりして。。
お出かけの時にそれっぽいパイドちゃんがいたら注意して見ておきます。
可愛がられている様子、私もすずあきさんのブログで拝見させていただきました。
見ててとっても癒されたし、嬉しかったです。ご紹介くださってありがとうございました。
男の子の兄妹ではバーニー君だけしか行方がわからないので、うららのお兄ちゃんはこんなにまったりとした感じなのか~と、わくわくしてしまいました。
お顔の愛らしさはみんな共通していますね!
バーニー君の飼い主様に、またもしご連絡を取られる事がありましたら、同じ大阪に、うららという妹がおります事、なにとぞよろしくお伝えくださいませ。

2009/10/19 17:12  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
かぶだよしさん、ありがとうございます!
かぶだよしさん、先日からご無沙汰しております~。
毎度のゲリラ的書き込みに対しても、ご親切に対応してくださり、非常にありがたく思っております。
小磯論議が面白かったです~。確かに、宗教画のような「斉唱」を、小磯の贖罪の気持ちの現れと取る方もいらっしゃいますね。実際、描いた戦争画を戦後表に出すのを嫌っておられたようですし、当時筆を折った有名画家も沢山居た中で、求められるがままに従軍画家となって戦意高揚に一役買ってしまった事を、「はずかしいこと。」とは思っておられたのでしょうね。
かぶだよしさんがおっしゃるほのかな「光」というのは、なんとも良い表現ですね。特に晩年のものにはそういうものが多いように思います。そのほのかな「光」が、彼の絵を、ただ上手な絵ではなく、何か人を惹き付ける絵になった所以なんでしょうね。私はそのほのかな「光」の部分をとらえどころのないもののように感じていました。「あきらめ」がちょっとでちゃってるのかな、とか(笑)。よくわかってませんでしたわ。よく言われる「贖罪」の意味にはどうしても取れなかったので。。小磯さんご自身があんまり語らない人だったようで、真実はわからないですが、作品を見たあとの私の感想としては、ええとこのボンボン故のノンポリさが作品に現れているなぁという感じでした。良い意味でそう思ったのです。戦地に行って、戦場を目の当たりにしているのにもかかわらず、彼の描くスタンスは、パリでドガの絵に傾倒しつつひたすらデッサンに励むのとあんまり変わってない風に感じられました。もちろん厳しい検閲はあったと思いますが、それ前に、彼が戦地でのデッサンを楽しんでるっぽいようなものが見え隠れするんですよね。(そこがまた私には彼の人となりが見えてとてもおもしろく思ったのですが。)戦後、彼はそれを恥じていたのだろうとは思いましたが、それが贖罪にまでは発展するかどうかまでは、やはり私的には疑問なんですよ。
小磯さんの戦場の絵は何やらムダにバカでかくて、風景写真よりももっと意味が希薄で、でも、構図がすばらしすぎるためなのか何なのか、何やら迫るものがあり私的には一番好きな絵であるんですが。だからこそ、余計に描いた人は恥じることになったのかもですね。あ~~戦争画ノリノリで描いちゃったよ、俺、これが代表作になったらどうしよう。。みたいな。(笑)

あともんちゃんが、茶蕪ちゃんの下痢便を背中に乗せてロバの様に歩いていたくだりは、もう涙が出るほど爆笑して困りました。

うー、地蔵みたいですか。ホントですね。(爆)4歳の犬地蔵です。笠乗せたいですね。こういう犬には。雪の中こんな顔の犬に笠つけてやりたいですわ。で、鼻水たらしながら恩返しに来てほしい。。
まさに、投げやりな中にも一縷の望みは断ち切れず、なかなかくれない飼い主にもどうにかしてほしいが、かとて堪忍袋の緒も切れず、と言った
煩悩が渦巻いている顔のようです。
おじいさんとかおばあさんが、死に際にボケて、赤ちゃん返りしたりするとかいいますよね。多分こんな顔なんですね。
そういえばうちのばあちゃんもだんだん子供みたいな愛らしい顔になってきてますよ。
私はかぶだよしさんの犬コマ期待しています~。
2009/10/19 18:14  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
はじめまして
バーニーです。
大阪は南の方の、貝塚市に住んでます。
うららちゃんのブログは、以前から拝見してました。
顔は、お会いしたら多分分かると思います。
その時は、よろしく。

    バーニー父 (南といいます)
2009/10/28 22:12  | URL | バーニー父 #-[ 編集/削除]

うわっ!すっごい遅くなりましたが、うーちゃん、お誕生日おめでとう!!!!
すっごい不機嫌な顔、かなりうけました。(笑)
2009/11/06 20:56  | URL | Snoopyママ #-[ 編集/削除]

うららちゃんお誕生日おめでと~♪
なんだかクリスマスチックですね^^
ケーキも手作りなんですか??
4才の1年も幸せでありますように。。。

うららちゃんはかいかい治ったのかな?
2009/11/17 14:59  | URL | コポすけ #-[ 編集/削除]
はじめまして~!!
バーニー父さま、そしてバーニー君、
コメントくださって本当にありがとうございます!
ちょっとPCから遠ざかっておりまして、せっかく書き込んでいただいたのに、ご挨拶が大変遅れてしまって本当にすみませんでした。
でも、すっごくうれしいです~~!(涙)
貝塚のほうにお住まいなんですね。
私は同じ大阪でも京阪沿線の北寄りに住んでおりまして。
ちょっと遠いですけど、バーニー君は行方がわかっているうららの兄妹の中で一番近くに居るって事に今とても感動しています。
まだ片手の上に乗っかるくらい小さかったバーニー君を抱っこした記憶がよみがえります。。頭のてっぺんにラッキーコインのあるパイドの男の子。可愛くて可愛くて、うららを迎えてからも、あのパイド君はどこにいるのかなとよく思いを馳せておりました。
すずあきさんのブログでその立派に成長した幸せそうな姿を拝見した時はもう嬉しくて泣きそうになっていましたよ。
私のブログを見てくださっているそうで。ありがとうございます!
こんな過疎ブログでお恥ずかしいかぎりです。
でも、ブログをやっていたからこそ、こうやってバーニー父様ともお話できたのですから、やっててホントによかったと思っています。
貝塚のほうでしたら、和歌山が近いですね~。。
ふっふふっふふふ。(不可解な笑み)
近いうちに、11月1日に参加した和歌山ブヒオフのレポートアップするのでぜひ見てくださいませ。
そして、次回の春にはバーニー君とご家族、もしよかったら参加されませんか?また私どもも参加させていただきたく思っているので、ぜひ。
バーニー君にまた再開できたらこんな嬉しい事はありません。
では、またいらしてくださいね。
うららのお兄ちゃん、バーニー君によろしくお伝えください。

2009/11/24 20:53  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
SNOOPYママさんへ
SNOOPYママさん、ご無沙汰しております!
コメントいただいて本当にありがとうございます!
返信が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした~。。
なんかもう公私ともに多忙をきわめておりまして、
あちこちに失礼をしまくっておるのです。
こんなふがいない私のブログに、うららのお誕生日のお祝いのコメント下さって本当にどうもありがとうございます。
SNOOPYさんには負けますが、うららも幸せ犬を満喫しておりますよ。
そういえば、SNOOPYママさん、聞いてください。
先日、久しぶりに鳥の居るペットショップに行きまして、
そこはわりと良い環境で生体を扱ってるのですが。。小動物とか専門で。
私はもうペットショップで生体を見るのが辛いのであまり見に行く事がないのですが、幸いそこは少数の生体を大切に扱っているので、ふらっと寄った所、見つけてしまいました。。
ぴぴとそっくりなセキセイちゃんを。。。
私のおしゃべりに一生懸命耳をかたむけて、私の差し出す指にかじりついてくれたりして。もうちょっとで連れて帰りそうになりましたが、
30分近くその子と遊んで、結局「いい飼い主さんのところに行きますように」と呪文をかけて、そこから遠ざかりました。
やっぱりまだまだ、鳥さんはショップからお迎えできそうにありません。
SNOOPYママさんのところにやってきてくれたキンカチョウさんは元気かな、と、それからよく思うようになってたところでした。
SNOOPYママさんとはまた、動物が今置かれている環境の事について、ゆっくりとお話させていただきたいなって思っています。
いつになったら落ち着くのか今皆目わからないのですが。。(笑)
またフランスのお庭のようなブログにお邪魔させていただきますね。
コメント本当にありがとうございました。
2009/11/24 21:12  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
コポすけさんへ
コポすけさん、こんばんは!
お誕生日のお祝いのコメントどうもありがとうございます!
頭にのっけた帽子は手作りなんですよ~。これがクリスマスチックを醸し出しております。フレブルは帽子がよく似合いますね。ぎすけ君にもどうですか。きっとお似合いと。。(妄想)可愛い~。
ケーキは人間用のものです。。。犬用を買ってやる暇がなくて。。
せめて手作りしてやりたかったのですが、スキルがなくて。。(笑)
うららはケーキも好きですが、生肉はもっと好きなので、もっぱら生肉をお祝いにあげております。生肉には酵素がたくさん含まれているらしく、皮膚にもいいそうですので最近は積極的にあげております。
先日は生の手羽先をやってみましたが、見事にばりばりと噛み砕いておりましたわ。丸飲みしないように私が手に持ってあげてたのですが、あまりの引きの強さに、あらかじめ砕いていた骨が私の指に突き刺さりまして今も痛いです。一方うららは骨をしっかり消化してしまっているようです。
さすがは獣ですね。。生の手羽に食らいつくさまは、ちょっとグロいので気分的に引きますが、うららの健康のためと思い心を無にしております。(笑)
肝心のカイカイは~、マラセチアがしつこくて、まだ通院しているんですよ。あと、外耳に腫瘍が出来てしまっていまして、悪性ではないようですが、マラセチアが完全になくなったら、腫瘍のほうを小さくするための治療をしてもらうつもりです。
ぎすけ君も少しよくなりましたか?ちょっといい季節になってきたので、お互い少しずつ良くなっていくといいですね。
可愛いこの子たちのために、私達もがんばりましょうね~。
ではどうかまたいらっしゃってくださいませ!
2009/11/24 21:29  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
| Top Page |
