<!-- [FC2 Analyzer] -->
スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
法隆寺にて。ままっ子小巻ちゃん。
最新画像
ふたたびとんとろん
すずあきさんに戴いた可愛いお洋服を着て、ひえひえのお部屋で眠りこけるうー


またまた、ご無沙汰しておりました。
前の記事をアップしてから、はや一ヶ月。。
亀のような歩みですが(いや、亀はもっと早いかも)、今年の6月の京都奈良の旅のレポートをアップします。
すずあきさんと小巻ちゃん、かぶだよしさんとモンちまが関西へいらっしゃって、
もう2ヶ月も経ってしまってますね。
今回は、法隆寺の巻(と、いう事は、奈良京都の旅レポはまだ未完)、という事で、
旅に同行させてもらった私達とうららが見た、
小巻ちゃんの可愛いままっ子ぶりをご紹介したいと思います。

思い起こせばほぼ5年前。。
クリーム(白)のフレンチブルをお迎えしたくて、日々ネットサーフィンを重ね、
とあるブリーダーさんのHPにて、可愛いクリームの子犬を見つけました。
いろんなフレンチブルドッグをネットで見てきたけど、
その子達は非常にスタンダードに近くなるであろうスタイルを持ち、
中でもとりわけフェイスが綺麗で、その気品のある美しさに一目惚れ。
早速ブリーダーにコンタクトを取りましたが、みんなよい飼い主さんに出会った後でした。
同じ血統のブリーディングを近々また行うというお話だったので、次回子犬が生まれたら、
ぜひお知らせください、親犬も見せてください、とお願いして、待つ事半年。
クリームの女の子が生まれましたよ、とお話戴いて、誰よりも早く、お伺いし、
その時にお迎えしたいと願ったのが、
今回の奈良京都でお会いした、すずあきさん家の小巻ちゃんです。
でもその直後、訳あって、犬をお迎えする事が難しい状況になってしまいました。
お迎えしたいと思っていた可愛い女の子(小巻ちゃん)は、とてもよい飼い主さんがお迎えされたと聞き、良かったなと思う反面、少々寂しさも感じていましたが、
何やら不思議な縁が重なり、
小巻ちゃんより2週間程後に同じブリーダーさん家で生まれたうららをお迎えする事になりました。
その時お産をした2匹の母犬から生まれた子犬は全部で9匹いましたが、
その後、ブログやメールでその消息がわかったのが、
うららとは父犬は同じで腹違いの小巻ちゃんと、クロエちゃん、バーニー君、
そしてうららと同胎のあくびちゃんです。
我が犬と血縁関係のある犬の飼い主さんとのつながりは、非常にありがたいもので、
今回、すずあきさんが、小巻ちゃんを連れて遠い関東から、うららに会いたいと言って会いに来て下さった事に心から感謝しています。
そして、一度は家族にと望んだ小巻ちゃんとの再会が果たせて本当に嬉しかったです。


さて、6月5日の朝、すずあきさんのお泊まりになっている京都のお家に着いて、挨拶もそこそこに、すずあきさんの運転する車に乗せてもらった私と妹とうらら。
後部座席にはかぶだよしさんと、すずあきさんのお友達のAさん。
運転席にはすずあきさんと、助手席には小巻ちゃんが乗っています。

「うーちゃん、おねたんと一緒に奈良へ行くねんで~。嬉しいな~。
       小巻ちゃん、奈良のお家で小さい時一緒やったやろ~。美人さんやで~。」
おねたん
「まぁそんなもんやね。どうせ憶えてへんよね。
   ちゃんと挨拶できひんうーの代わりに私がご挨拶しておくわな。」


「小巻ちゃん~。きるです、以前一度お会いして抱っこさしてもらいました。ご無沙汰です。」
何か?
「あ、ちょっとご機嫌斜め? ごめんね。ちょっとよろしいでしょうか。(あー可愛い。わくわく)」


「確かに憶えてないと思うけど、ほら、
  ↓これ証拠写真です。4年以上前ですが、私が撮りました。」
子犬時


この時、小巻ちゃんをお迎えするとばっかり思っていて、
実はその時生まれたてだったうちのうららも、あくびちゃんたちと4匹箱に入った状態で見せてくれたんですが、
まだ生後2週間足らずでもう触るのも怖いくらい小さかったので、チラ見しただけで写真も撮ってませんでした。
↓ちなみにこれはブリーダーさんにもらったうーの幼少画像
(見せてもらった時はまだこれよりも2まわりほど小さかった)
いやー
生まれてすぐから、あらゆるものに対して全拒否しているかのような子犬だったうらら




ふーん
「了解です!うちの犬は超に超がつくビビリなので大丈夫。」 


ゆっくりしていってね
「いや~~ん、ありがとう~。やっぱり可愛い~~!体型もムチっとしてていいなぁ~!(ほとんどセクハラ)」


初めての道にもかかわらず、すずあきさんの上手な運転でスイスイと法隆寺に到着。
車から降りて、念願の姉妹ツーショット。
うーのおねたん
「ほんまにね、うーと対照的。」


チーズ
でもお顔のこの角度はそっくり!!



ガラガラ
午前中とはいえ、遷都1300年祭イベントもやってる奈良で、しかも土曜日にこのガラ空き具合。
このユルさが法隆寺のいいところです。

本堂には、犬は駄目っぽいので、当初の予定とおり、私と妹が小巻ちゃんをお預かりして、
すずあきさんたちが本堂や国宝館を見て回っている間、少し涼しいところで待っている事にした。

すずあきさんと離れるのが嫌で、必死に抵抗した小巻ちゃんだったが、あえなくカートの中に入れられた。
心配そうなすずあきさんに、
「大丈夫ですよ~、あっちに休憩所があるからそこで待っているし、拝観終わったら携帯に連絡下さいね~~。ごゆっくり~。」と能天気に言って、その場を離れたのだが、
ムリからフタを下ろされた小巻ちゃんのカートを、うららのカートと並走させて歩いていると、

ゔゔうぉおおおお~~~ん、ゔゔゔぉおおおおおお~~ん

聞いた事も無い声がカートから響く。
カートのメッシュ越しに小巻ちゃんをのぞき込むと、
お口をいっぱいふくらませて、真上を向いて、目をうるうるとさせながら、遠吠えしていた。

母と引き離されたこの上ない悲しみ、つのる母恋しさに、これほどまでに感情をあらわにするとは、「なんて愛らしい!まるで人間の赤ちゃんやん!!」と感銘をうけつつ、
メッシュの中に手を入れたりすると、余計怒ってくるので(爆)、なだめる事も出来ず、
うぉんうぉんスピーカー状態のカートをそのまま押していたのだが、
道中周りの人たちがこぞってこちらを凝視する。
まるでドナドナのような悲しい遠吠えが、この寺の一体何処から聴こえてくるのかと不思議に思った事だろう。

ままはどこ?
怒った顔もかわいいですね。
「まますぐ帰ってくるよ~、大丈夫よ~。」ってずっとカートに声かけていたので、
回りの人はみんな赤ちゃんが入ってると思っていたらしく、
近寄ってきては、

「うわ、犬やん!?」って、驚かれた。



悲喜
フレブル姉妹悲喜こもごも。
日陰のある休憩所に腰をおろし、小巻ちゃんのカートのフタをあけ、
うららとのツーショットなど楽しませてもらおうと思ってはいるが、
小巻ちゃんはすずあきさんの事が恋しくて恋しくて仕方ない様子。
小巻ちゃんに、お水やおやつをあげてみても、プイッ!と横を向いて全く食べようとしてくれない。



まま見っけ
本堂から国宝館へ向かうすずあきさん達をめざとく見つける小巻ちゃんと、
この状況が全く理解できていないだろう天然うー。


しかし、しばらくすると
余裕が出て来た
置いていかれた事にあきらめがやっとついたのか、余裕がでてきたっぽい。


観察はじめ
うーが向こうを見ているスキに、うーも観察する余裕すら出て来た。


ニカッ
私達にとって、この日はじめての笑顔。
私達へ向けられていた、連れ去り魔の疑惑も晴れた模様で、頭をゴリゴリ撫でても怒らなくなった。


やっとカメラ目線
やっと2匹ともカメラ目線の写真も撮れて。
この場所は、国宝館から出て来た人たちの通り道だったので、
おばあちゃん達の団体さんとかが、この並んだ2匹を見るとこぞって近寄ってきて、
「乳母車乗って赤ちゃんみたいやね~」可愛い可愛いと言ってくださった。
2匹同じように並べていても、見た目、やはり黒い子は怖いのかして、ほどんどの人が小巻ちゃんをナデナデしていった。
小巻ちゃんはお預かりしている子だし、すずあきさんと離れて少し気が立っているので、
出来れば触ってほしくないなーと思ってはいるのだが、まるで孫に接するかのように目尻を下げて見に来られたり、「良く似てるねぇ、きょうだい?」とか言われると、「はい!姉妹なんですよ!」と胸張って言えるのも嬉しく、ついつい、腰が浮きつつも、「どうぞ~、大人しいでしょ~。」とか言ってしまっていた。
まぁ結局全然大人しかったので、私のとりこし苦労なわけですが。

うーはちょっとガハガハしていたので、余計怖く映ったのだろう。
小巻ちゃんは結構いろんな人に、「綺麗ねー、可愛いねー」と撫でまくられていた。
余談だが、こういう場面に出くわすと、口を開けたフレンチのブリンドルは、
一般の人にはまるで地獄の番犬ケルベロスのように映っているのではないかとよく思う。


images.jpeg
(参考画像)こんな感じに。


小巻ちゃんを撫でに来るおばちゃんに、

「こっち(黒いケルベロス)も大丈夫ですよ」

とか、訳のわからないフォローもしてみたりもしたが。
この頃には小巻ちゃんのご機嫌も直っており、可愛く撫でられていたのでホント良かったです。



やっぱり
でも、やっぱりまだちょっとすずあきさんが消えたほうが気になる小巻ちゃん。
地獄の釜から浮き上がって来た風のケルベロスうらら。



て、な具合で、快適に楽しく過ごしていたわけですが、
すずあきさん達が国宝館から出てこられたので、ここから夢殿へ向かいました。

また置いてかれて
夢殿の中も入れると思うけど、とにかく日向は暑かったので、手前のお水場の日陰で、犬達を待たせておく事にした。

見つけた
小巻ちゃんはずっとすずあきさんを見ていました。



ひきつり
大人しく待てるようになってきたなーと思っていたら、口元が少々ひきつっていた。
寂しさを必死でがまんしているのかも。健気な。。と、しみじみな気分になりました。


おかえりー
すずあきさんが帰ってくると、もう体全体で喜びを表しています。


満面の笑み
暑さ軽減のぬれタオルを被せられ、笑われても、すずあきさんがそばにいてくれさえすれば、
こんなにお顔がキラキラと輝く小巻ちゃん。


すずあきさんと小巻ちゃんに、飼い主と犬との素敵な絆を見せてもらい、
私とうららとのぶっとい縁も、あらためて感じる事ができました。
非常に有意義な法隆寺ツアーでした。




次回は奈良公園周辺と、怒濤の京都飲み会のレポートをさせていただきたく思ってます。
なるべく早くに。。(願)




この記事のURL | | comments(8) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

いやいや、今回も楽しく拝見しました~
縁。。。良いですよね~
わたくしも、その中に、ちょこっと入れてもらえるのかな。。。

小巻ちゃんの、不安さ感すごくわかって可愛かったです♪
う~ちゃんは、マイペースで、これまた、可愛かった♪
早く、続きの奈良公園&京都飲み会見たいです!
あ、でも亀よりゆっくりでいいですよ~v-8
2010/08/11 08:13  | URL | ブル母 #-[ 編集/削除]
まるで人間…
ああ、そうですおね~
小巻ちゃんは「帰って来てーーっ!」とか「ママーーっ!」とか喋っていましたよね。母と娘の絆というのでしょうか。しかもスゴく太い絆でした。
今回の旅行で観察少女小巻ちゃんを観察出来る機会を与えて頂いて、色々と犬の気持のグラデーションを見せてもらえました。面白かったです。小さな子供と変わりないですおね。
そして、小巻ちゃんとは対極に位置していた恥ずかしがり屋でビビリのう~ちゃん。どちらもツボでした。
仔犬の「いや~~」の写真もスゴく気に入りました。ケルベロスも~~
2010/08/12 05:21  | URL | かぶだよし #LWIOhipc[ 編集/削除]
もうあれから2か月以上
いま、またあの時には大変お世話になって、と思い出しました。
奈良京都は、お天気に恵まれたのですが、暑かったですね。でも、その後の猛暑、あの時はまだ涼しかったのだと、改めて思い直したりしています。

小巻が人間の赤ちゃんのような鳴き声を発生したのには、私も驚きました。
小巻はルーちゃんの野生児の性格もしっかりと受け継いでいるようで、はちゃめちゃぶりも発揮していました。
でも、うーちゃんは本当にお嬢様、リボンとかがめちゃくちゃ似合う感じ、きるさんと妹さんの間にいないと不安そうで、そこがまたほんに可愛かった。
2010/09/08 06:08  | URL | すずあき #NqNw5XB.[ 編集/削除]
ブル母さんへ♪
ブル母さん、こんにちは。
大変ご無沙汰してしまってすみません。
8月末に引越も終わり、はや一ヶ月、なんとか生活ペースが整いつつあります。
私も、縁って言葉、うららを迎えてから、すごく好きな言葉になりました。もちろん、ブル母さんともこうやって縁が結べたからと思っております。素敵な縁ですね。これからもどうぞよろしくお願い致します!
そうですね。。小巻ちゃんはとっても不安だったと思います。うららがマイペースだったのは、おそらく私達がずっとそばに居たからでしょうね。うららが小巻ちゃんの状況に置かれたら、不安で不安で、小巻ちゃん以上に大騒ぎになっていただろうと思います。犬ってほんとうにちゃんと人を見分けていますよね。ブルマちゃんもきっと、ブル母さん命!なんだろうなぁ。どんな感じなんでしょうかね。可愛いだろうなぁ。。

亀よりゆっくりさせていただいております。もう3ヶ月すぎました。(笑)それでも続きは書くつもりでおりますが。。v-19
近いうちに。
うららと一緒に住むようになって、毎日顔を合わせるのがとっても楽しいので、出来ればもっと色々書きたいなぁと思ってます。
これに懲りずまた見てくださいね~。
2010/09/24 18:05  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
かぶだよしさんへ
かぶだよしさん、こんばんは。
お返事がものすごく滞ってしまいすみません~。
ちょっと家のほうもおちついてきていますんで。。
とはいえ、まだまだ家具とかカーテンとか揃ってませんよ。。
そちらは着々と制作進んでおられるようですね。頑張ってくださいね~。

小巻ちゃん叫んでいましたよね。(笑)あんな風に求められて、もうすずあきさんは小巻ちゃんが可愛くてしょうがないんじゃないだろうかと思いましたよ。犬であるからこそ美しい生き物ではありますが、それでも、犬にしとくのもったいない程の感情の噴出でしたね。
確かに、宴会の時、観察少女丸出しだったのも笑えました。モンちゃんはしっかり観察済みだったようで、2匹の間に面白い空気が流れてましたね。小巻ちゃん、うちの犬と似てると思ってたのに、似ているのは姿だけでした。やっぱり犬って多種多様。そう考えると、この先うららが居なくなって、またうららに似た子を探そうと思っても、絶対無理なくらい、その一個体が唯一無二の存在なんだなとしみじみしてしまいましたよ。

そうそう、「あしながおじさん…」読み直しました。
かぶだよしさんの解釈があったので、以前読んだ時より感動しました。
登場人物の生身を感じられて非常に面白かったです。
今は百鬼を読み直ししています。面白いけど怖いですわ。
2010/09/24 18:24  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
すずあきさんへ
すずあきさん、こんばんは。
もうあれから3ヶ月も経ってしまっています。
ご無沙汰続きですみません。

私こそ、ほんとうにお世話になって、いまだにそちらの方角へ足を向けて寝れませんという気持ちでおります。(謝)
そうそう、あの時はまだ涼しかったなって私も思いました。
というのも、先週また、奈良へ行きましたのです。
すずあきさんに持って帰ってもらった、ならまちにある「春鹿」というお酒の酒蔵まつりが毎年この時期開催されるので、新酒など飲みに行ったんですよ。そしてその帰りに興福寺に行って阿修羅を見てきました。あの時と同じように、10分待ちくらいで入れました。
九月に入っていましたが、六月にみなさんで行った時のような暑さでした。でも、八月なら絶対行けなかっただろうなと思いましたよ。あのへん日陰がほとんどないし。。。
でもまた犬連れて行きたいです。今写真見てると、うららも小巻ちゃんも楽しそうな顔しているし。

人間のようにすずあきさんを求める小巻ちゃんがあまりに素敵で可愛いので、それを伝えたくてこのブログの記事にしました。犬ってこんなに感情が豊かなのだなとわかってもらうには恰好のネタではないかと。
ルーママは私が見る限りではもっとストイックな感じでしたよ。ペットとして飼われていたわけではないようなので、あまり人に寄り添う感じがありませんでした。泥だらけで庭を走り回ってましたわ。孤高な感じの美フレブルでしたね~。でも高貴で飄々とした感は小巻ちゃんと似ているかと思います。
うららはとにもかくにも恐がりなんですよ~。リボンが似合うとは!そうですか~?でもそう言っていただくと、なんか嬉しいですね。ケルベロスにリボンっていうアンバランスさがすごく私的にツボです(笑)。いいわいいわ。

では、そろそろ、皆さんのブログにもお邪魔させていただこうかと思っていますので、(あまりにご無沙汰で愛想つかされてなければ。。)これからもおつきあいのほど、どうかよろしくお願い致します。
2010/09/24 18:44  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
やはり、可愛い(LOVE)
ご無沙汰しまくりでございます。
栗きんとん食べてます?(笑)

本当に今年は猛暑で、道行くフレブルさんたちは
「がはがは」言いながらお散歩してましたよ~。
夜、すれ違うタイミングが多くて嬉しかったです。

うーちゃんと小巻ちゃん、やはりそっくりですね。
姉妹ってすごい。
うちも、チビアオとオチビの顔は、よく見ると凄く似てるんですよ(笑)
あ、オチビはこの前病院に言ったら「かなりな肥満!」とわかり
今では「就寝時間を 早める」というわかりやすい方法を指導して
頂きました(苦笑)

小巻ちゃんの冷静な顔、寂しそうな顔、嬉しそうな顔、堪能させていただきました♪
うーちゃんは、あんなに犬見知りだったのに
ワンコオフで、かなり成長したんですね☆シュバラシイ~

先日、雑貨屋でめっちゃ可愛い「フレブル柄フリース」を入手しました!
即買いです。
そのうち、お見せしますねー
2010/10/12 19:09  | URL | みかん #xl3yL0pg[ 編集/削除]
みかんさんへ!
みかんさん、こんばんは~。コメントありがとうございます!
いやいや、こちらこそ、ご無沙汰大将です。
お元気でいらっしゃるようで安心いたしました。
栗きんとんは、今年は栗を戴く事が多かったので、なんと自作してみました。
売ってるものとはほど遠い味でしたが。。砂糖を少なめにしたので、うららのおやつにぴったりではありました。とりあえず秋の味覚は楽しめました。
毎年会社のほうにも誰かしらお土産でもらうのですが、今年は無いですね。
高いからなー。不景気の余波がこんなところにも。(汗)

今年暑かったですね。ホントに。みかんさんのインコ部屋の空調も大変だったのでは。。うららはほとんど夏の間お外には出ませんでしたわ。我が家の引越とも重なって、バタバタしていたのもありますが、夜になっても全然気温が下がらなくて困りました。おさんぽ、という言葉を聞くだけで、飛び上がって喜ぶので、おさんぽという言葉はこの夏我が家のNGワードでした。今はやっと涼しくなったので、早朝は父が長い散歩をして、たま~に母が昼間にご近所散策に連れていき、夜は私と妹で、という感じで、夏の分を取り戻すかのように、うららとの散歩を楽しんでます。

小巻ちゃんとうらら、やっぱり似ていますよね~。一概にフレブルといっても、色々なタイプのお顔がありますし、それぞれ皆可愛いのですが、私はこの小巻ちゃんやうららのようなお顔のフレブルが好きなのです。ある時はケルベロス、ある時は貴婦人、といった風情のお顔です。我が犬自慢爆発ですが、カッコ良くて美しいなぁと惚れ惚れしてしまう事がよくあります。(笑)
そうそう、セキセイでは、みかんさんのアオちゃんラインのお顔も好きですねー。うちのぴぴは頭がちっこかったし目も小さかったんですが、アオちゃんやオチビちゃんは頭がぼっこりしててお目目がとっても大きいと思ってました。オチビちゃんは可愛い感じで、チビアオちゃんはすごく均整のとれた美しいインコちゃんですよね。みんなアオちゃんの良いとこを取って生まれてきたんですね~。
肥満。。うららも最近太ってきましてね。母が抱っこするのにヒーヒー言ってます。就寝時間を早めると痩せるのですか。そういえば、今まで両親と暮らしてた頃は痩せてまして、体格が貧相だったのですが、最近私達と同居するようになって、夜寝るのが遅くなってしまったからか、太ってきてます。首も太くなってちょっといい感じになってるのですが、重いとおでかけの時抱くのがつらいと母がこぼすので。。寝る時間って重要だったのですね。うーん、どうしようかしら。とりあえず今くらいをキープしておくのを目標に。。(笑)

うーは5歳になりまして、ちょっと落ち着いてきたのか、他のわんちゃんと鼻を自ら合わせるように近づいていくようになりました。恒例の和歌山のワンコオフは残念ながら今年の秋は諸事情で行けないかもしれません。来年の春にはもっと成長したうららをワンコオフの皆様に見ていただけるかも。と目論んでおります。
では、みかんさん、楽しい秋を。また、いつかお会いしてお話出来ると嬉しいのですが。。
インコちゃんたちにもどうぞよろしくお伝え下さい。
2010/10/21 19:21  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
| Top Page |
