<!-- [FC2 Analyzer] -->
スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
鳥の正面顔
以前お伺いした、めっさ素敵な雑貨屋「fabbrica」さんのブログにて、
大変おもしろいものを紹介しておられた。magmypic
サイトの備考欄に好きな画像を入力すると…

うーvogue

うららモデル使用、「わんこ版ヴォーグ 秋のファッション大特集」な表紙が完成する。
憧れの職業、一流エディター気分がちょっとだけ味わえたりもする。(入力するだけだが。)

雑誌のタイプは数種用意されているが、
なぜか私のマシンでは、2種しか表示してくれない。
うーsports

こちらはスポーティうらら


せっかっくなので(何がや?)ぴぴちゃんもやってみた。
ぴぴvogue

ヴォ-グぴぴ
こうやって見ると、鳥の羽毛ってすんごいラグジュアリー。

こんな表紙の雑誌があったら、とりあえず中身は見ずにレジに持って行くだろう。

余談であるが、鳥の正面顔を眺めていると、何かしら癒しの効果があるような気がする。
ぴぴちゃんを飼っていた時、事あるごとに、手に載ったぴぴちゃんを顔の前に持ってきて、
正面顔を眺めていた。
目が鼻のほぼ横についててアゴがなくて、頭がまんまるな可愛いぴぴちゃんに、
仕事の愚痴を聞いてもらったりしたものだった。
たまに相づちを打つように「ぴぃ」とか鳴いてくれたりもして。
「うんうん、そら、アンタや無うてソイツが悪いで!」と言ってると解釈し、
心がすうっと軽くなった。

このように向き合っている時、実は鳥はこっちを見ていないのだけど。(爆)
見ていないというか、この場合、私は死角だったりするのだけど。(爆爆)

動物と暮らすと、都合のよい自己解釈能力がアップすると思う。


ちなみにこちらのぴぴちゃんは間違いなく私をガン見している。
見返りぴぴ



そして鳥の正面顔と言って忘れてはならないのが、
ダウンタウン「絶対笑ってはいけない温泉宿」でデビューされたこの方。

五代目 ジュウシマツ住職

五代目 ジュウシマツ住職


はじめて見た時、ありえないくらい涙流して笑った。
鳥の正面顔が世界基準に(何のや?)なりそうな勢いだった。




この記事のURL | 深読み | comments(9) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

ちちんさん、こんにちはv-255
確かに、こんな雑誌があったら間違いなく私もレジにダッシュします(笑)
中身が関係なくても、表紙を飾っておきたいですよ。
ヴォーグのうーちゃんは、オシャレしてて確かに秋ファッション雑誌にピッタリですね。
スポーツ編も。そして、そんな目で見つめられたらたまら~んv-48と私はメロメロです。

ぴぴちゃん版のヴォーグは癒しパワーが出てますねv-46
綺麗な空色がほんわかします。
これだけ、インコアップの表紙があったら、間違いなく!(もうええって)
そうなんですよね、インコさんは同時に、左目は左側、右目は右側見てたりするんですよね~(爆)
見返りぴぴちゃん「なんやねん!」って言ってそう(苦笑)
インコさんは、横向きで見るのと正面で見るとが全く印象が違って面白いですよね。

ダウンタウンの番組は、最近見てなかったら知らなかった~v-12ざ、残念です(汗)
火災報知機のCMでコザクラインコ2羽が出てくるのが可愛いのですが、地方限定かなぁv-13
なかなかいい味出してるんですよ(笑)
2007/12/15 14:04  | URL | みかん #V1rogjt.[ 編集/削除]
是非!
みかんさんに連鎖して、是非買いたい…いえ!どうしても買いたくなる表紙でゅす。(笑)
ウチのブログでも紹介させてください!
こんな面白いHPをfabbricaさんのブログで紹介されていたとは!因に、先日またfabbricaさんで買い物してしまいました~♪あの店は可愛いもの満載ですね~♪

きるさんは、鳥をこよなく愛しているのですね。
伊藤若冲の群鶏図にも、反応していましたね。確かに、前から見た顔は癒し系でゅす。ウサギの正面顔と似た風情があります。(エラがはっているところも!)
驚いたのは、インコさんって正面が死角だったりするのですか?し、知らなかった!(爆)ウットリ見つめ合ってはいないんですね。それでも、見つめずにはいられない…きるさん。人間もそうなんですが、時として勘違いがお互いを仲良くさせるって事ありますおね。

私は、結構自分と違う…いや、もっと積極的に言うと違いすぎる人が好きだったりします。ニワトリが好きなのも案外その辺で、突然に闇を切り裂くような素っ頓狂な雄叫びを発する彼らの感性…。あれは、いいですおね。
もしかして、ニワトリの雄叫びは凄まじい英知から発しているのかも?と思うくらいです。
ぴぴちゃんの正面顔で、ちょい前に書いた書道展で見た「寿100種」の太古のミッフィーちゃんと評したお顔に似ていると感じました。
世界標準万歳!
2007/12/17 07:47  | URL | かぶだよし #LWIOhipc[ 編集/削除]
みかんさんへ
みかんさん、おはようございます!
風邪は回復に向かっておられますか?
私のほうは、ひさしぶりに鳥話が出来て何とも快感でございました。その上、みかんさんからコメントを頂けてとってもうれしいです~。v-20
うーの写真、私を見つめてくれているかと思いきや、この犬は目の前に食べ物をちらつかせないと、静止した正面の写真をなかなか撮る事ができないため、実は目線は私の手にあるおやつに釘付け状態なのです。鳥と同様、この犬は目が離れているためか、正面顔が結構オモシロいですね。ですので私を見つめて欲しい時は、おやつを自分のおでこあたりに持って行きます。私を見つめているのではないとわかっていても、そのひたむきな目ん玉にメロメロになります。(笑)

鳥は正面顔の間抜けさももちろん癒しですが、羽毛ひとつひとつの重なりの隙間からマイナスイオンが吹き出していますよね~。
確かに今回こうやって見ると、ぴぴの顔から胸にかけて白からうっすらと空色に染まっていく、グラデーションの絶妙さに驚きました。ずっと見ていた自分の鳥なのに。みかんさんもぜひアオちゃんの写真でやってみて下さい。アオちゃんモデルの雑誌を胸に抱いて、ワクワクしながらレジへダッシュする自分の姿を想像する事ができますよ。(爆)
ホントにセキセイインコの羽根のひとつひとつの美しさは芸術品以上ですね。ぴぴの羽はその色も褪せずにしっかりと残っていて、ぴぴを失った今も、たまに眺めたり触ったりしてマイナスイオンの恩恵を授かる事ができるのはありがたいことです。v-48

オチビちゃんもみかんさんを、横目で見たりしますか?
鳥は注視する時、その方向に片目を向けて首をかしげるのですよね。ぴぴはたまに横目で斜上あたりにある私の顔をものすごく訝しげにうんうん頷きながら見てました。そして見返りぴぴは、怒っていますね。ぴぴはよく床の上でひとりでスネていまして、(何に拗ねているのかは不明)こちらとの距離1メートルくらいの所にわざわざ行って、じっと背中を向けているのです。そして、写真のように、チラチラこちらを見ます。「ぴぴちゃん」と声をかけると、「フン!」って感じでトテトテッと、少しだけ向こうに行って、またチラチラ。。 
ああぁ~ホントに可愛かったなぁ~。 私にとって、鳥との生活はかけがえのない幸せなものでしたよ。。またいつかお迎えしたいと思ってはいるのですけどね。。

ダウンタウンの番組見てないのですか~! ぜひレンタルして見てください!。ガキの使いやあらへんで!「笑ってはいけない温泉旅行」です。ジュウシマツ住職のところだけを見ても元がとれると断言いたします。
火災報知器のCM見たい~。こっちでは放映していないですよ。
コザクラは結構「デン!」としていますよね。以前探偵ナイトスクープで、依頼者の方がコザクラを手に載せて探偵と話をしている所を見まして身悶えました。コザクラは依頼とは全く関係ないので、探偵もコザクラに関してはスルーだったのが妙に笑えました。v-14
2007/12/17 12:10  | URL | ちちん(きる) #SFo5/nok[ 編集/削除]
かぶだよしさんへ
かぶだよしさん、こんにちは~!
fabbricaの店主のミホさんのブログはとても面白いのでよく見せて頂いておりましたのですが、今回これを紹介されておりまして、早速やってみましたところその完成度の高さにハマってしまいました。
ぜひぜひかぶだよしさんバージョンも見せてください! みかんさんも私も今現在は鳥の表紙のを胸に抱き、中身も見ずにレジに向かおうとしているところです!かぶだよしさんの制作したものがあれば、怒濤の複数買いへと発展することでしょう。ああ楽しみです~。

そして、またfabbricaさんでお買い物を!ご紹介させていただいた名利に尽きます。(嬉)
私もギャートルズの肉がもう小さいのだけになって、それも在庫限りらしいので早くゲットしに行きたいのですがなかなか。。でもお店に行くと買いたいものがありすぎてもう歯止めがきかなくなる事必須ですので、オンラインのほうが財布に優しいかもですね。何を購入されたのか、ぜひまた教えてください!

そうそう、私はセキセイのぴぴに出会ってから、鳥類が大好きになりました。鳥というのは、ほ乳動物とは違って独特の個性があり、世間一般で認識されているよりもずっと、人間との良いコミュニケーションを図れる生き物なんですよ。残念ながらぴぴは私のもとを去ってしまいましたが、またいつか、鳥と暮らすあの静かな幸せに触れてみたいと思っています。そうは言っても若冲の群鶏図はさすがに恐いですけどね~。(笑)「動物のお医者さん」のヒヨちゃんが沢山庭に放されていると想像下さい。うじゃうじゃと。。若冲は作風が好きなのですよ。まさにしりあがりっぽいところが。(爆)魚屋の軒先のスケッチみたいな群魚図とか、大根の周りをいろんな野菜が囲んでその死を痛む「野菜涅槃図」なんか絶対しりあがり入ってますよ。「怪力ヘチマ・ド・プ-の冒険」に出てくるおとものヨッちゃんみたいのが沢山います。 キャバレーの客寄せかと見まごうハートが飛び交う色っぽい鳳凰とかも、「なんでこんな事になっちゃった!?」的なニュアンスがたまらないですね。
勘違いがお互いの関係を良くする…っていうのは、とどのつまり「知らぬが仏」って事ですかね。ふふふふ。同意ですよ。自分のよい様に勘違いしておくというのは、まぁ、美術鑑賞なんかにも言えますが、一見間抜けなように見えて、ある意味、楽しく生きる為に必要なスキルなのかもしれませんね。

何かを生み出す事を生業とし、また常に前に進もうとしている人には、自分が持っていないものは何でも宝物のようにスゴイものに見えるのではないかと思います。若冲はニワトリが好きで、庭に沢山のニワトリを放して暇があればスケッチしていたらしいし、彼もまた、かぶだよしさんがニワトリに感じている「自分にはない、突拍子のなさ」に惹かれてニワトリを求め、あの突拍子も無い素敵な作風へと昇華していったのではないかと。。。勝手な想像ですが。
寿ミッフィー、鳥の直立姿勢に見える見える!鳥の正面顔はやっぱり癒しですね。世界標準確定です。v-218(笑)
2007/12/17 15:07  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]

きるさん、こんにちは。
ヴォ-グうららちゃんのアンニュイな表情がたまらんです!!
でも実際はきるさんが手に持っているおやつに目が釘付けなんですね(爆)

ぴぴちゃんヴォーグはこれまた新鮮な感じ!!思わず表紙を撫でてしまいそうです(^_^)

ウチは私が小学生低学年の頃(かなり昔です^^;)に手のり文鳥を飼ってました。
自由気ままなようで、でも時に手や頭に乗って来たりで今から思えばその距離感が良い感じでしたね。

インコは今叔母が飼ってます。
叔父が急逝し、独りぼっちになった叔母。昔犬を飼っていた事があり、寂しいのでまた犬を飼いたかったみたいですが、腰が悪い叔母に犬の世話は無理。
という訳でインコ2羽を飼い始めたのです。
言葉は喋らないけど、家の中で自分以外が出す音(鳴き声)が聞こえるのがとても安心するみたいですね。
インコが叔母に癒しを与えているようです。
叔母の家へ私と母が行くと、インコ達はカゴの中でバタバタ飛び回るか巣の中へ入ってしまうかで、なかなか懐いて貰えませんが。

鳥と向き合っている時、鳥はこっちを見ていない、鳥の死角というのは目からウロコでした~~!(爆)
2007/12/19 11:11  | URL | あんころりん #pcVZRCtU[ 編集/削除]
あんころりんさんへ
おはようございます! 何かとお忙しい時節なのに、書き込み頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
うららヴォ-グはアンニュイに見えますか~。(嬉)ふふふふ。(嬉)そうですか~。うれすぃ~。
実はこの写真、以前フレンチブル専門誌の「うちの子自慢」に応募した際に撮ったものだったのですけど、何故か、何故か、
……見事落選しましてね。(泣)
私にとっては永遠の謎ですわ。うらら、おやつに釘付けとは言え(爆)、こんなに大人しく人間みたいに写ってるのに。(それが逆にいかんかったのか!?)かぶだよし家のモンちゃんに「おんがらアンニュイなよじょうさもだお!」って言ってもらえるくらいの勢いだと思ったのに。。(まぁ、なんだか暗くてアクティブ性ゼロなのがいけなかったのでしょうね。一見何の犬かわからない感じもするし。。)
それにひきかえ、あんこちゃんはいろんなHPでモデル犬として活躍の御様子。v-20 先日も京都の情報誌に出ていましたね!あんこちゃんは何を着てもよく似合っていて、どの写真もため息が出る程素敵。。服屋さんがモデルにと思われる気持ちがめちゃくちゃわかります~。はぁ~実物はもっと可愛いんでしょうね。。

小さい頃手乗り文鳥飼われてましたか。私もです~。
そうそう、あの距離感がいいんですよね。でも懐くとホントに可愛いんですよ。わりと芸も仕込めますしね。ふっふっふ。
鳥は飼主をオンリ-にしてしまう傾向があり、ぴぴの場合は常に私の後追いをし、肩の上に乗って、顔やら手をクチバシで一生懸命毛繕いしてくれたりもしました。かと思えば、急に「アンタ誰!?」みたいな仕打ちをされる事もありまして。ペットの鳥はコンパニオンバードと呼ばれるだけあって、非常に面白い生き物です。
とにかく小さいので、それが絶妙な距離感を生んでくれるっていうのもあるでしょうね。ポケットに入れられる友達みたいな感じで。(いやいやいや、実際入れた事はないですけど。)

確かに、犬を初めて飼ってみて、鳥と比べてみると、手のかかり方が全然違いました。叔母さまの選択は正しいと思います。あんころりんさんが近付くとバタつくって事は叔母さんオンリ-なのかしら。鳥は幼鳥の頃にカゴから出して放鳥したり、手に載せたりして躾けておかないと人間にはなかなか懐かないんです。でも、逆に人間に懐かせると、私のぴぴのように長生き出来ないとも言われたりしますし。。もちろん人慣れした子が長生きしてる例はたくさんありますが。鳥を飼っていく上で一番辛いのは、鳥を診る事のできる獣医さんが非常に少ないという事でして。
私も犬の世話が出来ないくらい年を取った頃、ちゃんと診てくれる獣医さんが見つかったら、絶対に鳥と共に暮らしてるハズと思います。

鳥はどうやら両目で360度見えるようになっているらしいですが、唯一見え難いとすれば、至近距離のド正面とド背面でしょうね。基本的に食べられちゃう種族はそうなっているらしいです。種が培って来た習性やら身体の機能って犬もそうですが大変面白いものですね。そんな機能なくても、私ゃ捕まえて喰ったりしませんのに、と思ったりもしますが。

また、叔母さま家のインコちゃんのお話、ぜひ聞かせてくださいませ~。今回のお話伺ってとっても癒されました。
2007/12/20 12:55  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりましたv-254
今年も、どうぞ可愛いうーちゃんの画像をいっぱい見せてくださいませ~
うーちゃんも初散歩に出かけたかな?
2008/01/02 13:05  | URL | みかん #V1rogjt.[ 編集/削除]
ありゃ?
何故かこの記事にコメントしてる・・・v-12
新年あたまっから、ポカしてしまった(苦笑)
2008/01/02 13:07  | URL | みかん #V1rogjt.[ 編集/削除]

みかんさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、どうか今年もよろしくお願い致します!
よいお正月を迎えられましたでしょうか?正月はインコズに高価なスペシャル赤粟穂を振舞ったりされましたか?
今年の正月はちょっと暖かかったので、オチビちゃんたちには何よりだった事でしょうね。
そうそう、私は年末のみかんさんのブログに触発されてか、ミスド~な正月を送りましたよ。
3日に初もうでに行ったのですが、神社の駐車場までものすごい混んでて、あんまり車が動かないので、車から降りてそばにあったミスドに駆け込みリッチドーナツ&シンプソンズドーナツを買い漁りました。正月にドーナツ食べる人が多いのか、結構買うのに時間がかかりましたけど、店から出ても車はあまり動いていませんでした。(爆) みかんさんがゲットされた福袋は残念ながら完売でしたが。。(悲) ホントはクリスピークリームのグレーズドが一度食べてみたかったのですけど(みかんさんはもう食べた?)関西には出店してくれないし、並ぶの嫌いだしで、もう一生無理かも。でもミスドのハニーディップでも充分旨いですわ~。しばらくハマりそうです。
みかんさんには、ずっとこちらの事を気にかけて頂き、丁寧にコメントも頂戴しホントにありがたかったです。去年は実際に御会いも出来ましたね。おかげさまで私にとって、嬉しい大切な思い出になりました。
今年はブログ移行にともない、少しアップがしやすくなっているので、去年よりは多くアップできるといいな~と思っています。 可愛いうーの姿をぜひとも見てやってくださいませ。 私もガンバりますので、今年もおつき合いのほど、よろしくおねがいいたします。
私もみかんさんのブログをこれからもずっと楽しみに見せていただきますよ~。

こちらの記事にコメントされたのは、ぴぴの事を書いているからですよね。きっとそうなんでしょう。私も嬉しいです。
ふふふふ。ホントみかんさんは可愛いお方でございますね。(笑)v-218
2008/01/07 15:22  | URL | きる #SFo5/nok[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
| Top Page |
